走行会、最近はネットで気軽に参加できるからいいよねぇ。

走行会、最近はネットで気軽に参加できるからいいよねぇ。

昨日は、走行会に行ってきました。
ショップやクラブが主催する走行会が昔から開かれていたけれど、友だちとか人脈のコネがないとなかなか情報も入らなかった。
でもいまはネット時代。SNSで開催情報を知ったり、その情報で走行会の雰囲気とかをあらかじめつかんだり、いろんな情報がゲットできます。

僕はカムバック組なので、まずは気持ち良くアクセルが踏みたい! というのが第一希望。
なので、本気モード全開!!みたいな走行会はちょっと、、、という感じ。向こうも、僕みたいなビギナーにひょこひょこ走られても迷惑だろうし。

というわけで、僕が参加したのはショップ・デスティーノ主催の「FIAT&ABARTH 走行会」。正確にいうと、レーシングドライバーの澤圭太さん主催の走行会、「ワンデイスマイル」の走行枠のひとつ。ひとつの大きな走行会に間借りしている感じ?

僕が乗ってる“アバルト(とFIAT)しばり”なので、似たようなクルマ、同じようなペースで走れる。ガンガンに速いチューニングカーとかポルシェとかは走らないので安心。(とはいっても、ほかのアバルトの連中は、結構いじっているのでかなり速いんだけどね(苦笑))

同じメーカーに乗ってるどうしなので、初対面でも気軽に話せて楽しい。
初心者なので、コースのライン取り、ブレーキの使い方など走り方をいろいろ相談したり、パーツやタイヤについてアドバイスをもらったり。クルマ以外のおばか話に笑ったり、、、ま、そんなゆるい雰囲気もいい感じ。

で、この日は、残念ながら雨!!
今回、2回目の参加で、全開はまったく思うように走れなかったので、リベンジを! と思っていたのだけど、初心者でこの雨はキツすぎ! いちばん最初のラップなんか、前のクルマが巻き上げる水煙で、視界なんかほとんどないし。帰ろうか、と思っちゃったくらい。

だけど、雨も止んできて、3回走行の3回目には、自分で思っていたような走りが、何となくできたような気がしたので、まあ、ヨシとしましょう(笑)。