ホイールをOZ クロノに替えた、ちょっと引っ込んだ? うちのアバルトプント

ホイールをOZ クロノに替えた、ちょっと引っ込んだ? うちのアバルトプント

昔からかっこええなぁ、と思っていて、付けたくて付けたくて付けたくて。
ただ、人気なくすでに絶版になっていた、OZ クロノHT。

5本のスポークがキュッと締まってリムの奥に吸い込まれるようなデザインが立体的で、しかもミニスカ女子のキュッと締まった足首のようにも見えて、ステキ。

ただ、最近はこのデザインだとホイールが大きく見えないせいか、スポークがリムまでスッと伸びるデザインが主流になって、OZだとトリノになってる。これもいいんだけどねぇ、でもやっぱり、おじさんは古いデザインの方が好きだなぁ。

そのトリノはこれ。

 



 

で、欲しかったクロノがある日、ヤフオクに出ていたので、つい、ゲット。
で、付けたのが、これ。

ただ、オフセット(最近はETというらしい)が+44と、39ミリのノーマルよりも5ミリほど深い。

アバルト プントって、ボディのデザインはいいんだけど、少ないウィークポイントがホイールとの絡み。
フロントは許すとしても、リアはかなり引っ込んだ印象になっている。

なので、スペーサーを噛ませて少し調整していた。それを今回のクロノ装着にあたってもう一回、調整し直した。
それがこの写真、

ステップ1:ノーマルホイールで、フロント+5ミリ/リア+16ミリのスペーサー装着

ステップ2:クロノHT装着、フロント+16ミリ/リア+19ミリのスペーサーを装着
クロノHTのオフセットは標準よりも+5ミリなので、実質はフロント+12ミリ/リア+14ミリ

最初見たときは、かなりエグいデザインで押し出しの強い標準ホイールから、シンプルなクロノに替わったので、ちょっと物足りない感もあったけど。だんだん見なれるウチに、「カッコいいじゃん」と思えるようになってきた。やっぱ、好きだなぁ、このデザイン。

けど、思ったよりもリアが引っ込んだ気がしていたけど、写真を撮って見たら、やっぱり引っ込んでた。
データ的にはたった2ミリの違いなんだけど、データ以上の違いを感じる。うーん、難しいな。

ちなみに、
5ミリ/16ミリのスペーサーはeBayから調達。スパルコ製。
最高速域でも走ったけど、特に振動などは出ておらず問題なし。

19ミリのスペーサーはここから調達。

SessAホイールスペーサに新たなラインナップが加わりました。


こちらも高速走行をチェックしないと、こんど。