ラップタイム計測アプリ、どのくらい正確? [ ミニサーキット編 ]

ラップタイム計測アプリ、どのくらい正確? [ ミニサーキット編 ]
セットはこんな感じ

「最近、スマホで何でもできるけど、サーキットのラップタイムまで計れるとは!?」
というエントリを書いたけど、実際、オフィシャルのタイミングと比べてどうよ? どのくらい正確なの??と思っていたので、試してみました。

 

sponsor link


 

小数点3桁レベルの正確さ、ただしミニサーキットで

そしてこれがその結果。オフィシャルのポンダー計測とラップタイムアプリのGPS計測、それぞれ1〜3本目のベストラップを比べてみた。1分(60秒)弱で回れるミニサーキットだったので計算がラク(笑)

オフィシャル計測を基準に比べたところ、ほぼ誤差なしという結果。小数点以下3桁を表示して少し違いが分かるくらい。何かの弾みで微妙にマイナスになったり、プラスにころんだり。

だけど、「さっきのラップは前よりも良い悪い?」なんて、素人がサーキット走行の練習中に確かめるにはいいんじゃないか。
っていうか、それが無料アプリでできるなんて、素晴らしいよ。たいしたもんだ。世の中、すてたもんじゃない(ちょっと大げさ)。

ま、この日はコースも短いミニサーキットだったので、誤差が少なくて済んだのかもしれない。これが富士スピードウェイみたいなロングコース&ラップタイムも多めの場所になったらどうか。
それに天候に左右されないかとか、森とか山の中のサーキットでGPSロストしないかとか、普段、カーナビで使ってるGPSと同じような不具合はあるんじゃないか。

この日の、このミニサーキットでは、うまく使えました。というのが正しい評価。
いつも、どのサーキットでもちゃんと安定して測りたかったら、きちんとしたラップタイムカウンターを揃えましょう、ということだ。

このアプリ、画面がタテしかないので、タテにセットできるホルダの方が便利

iPhoneの固定にはこのホルダーを使っています。
使わないときはすぐに取り外せるので便利。

ちょっとしたTIPS

この日、サーキットを走るのは今年2回目だったけど、前回はなんだかんだで使えなかったので、このアプリを使うのはかなりひさびさ。ちゃんと使えるかどうか不安だったけど、大丈夫だった。

まず、前回のタイムをリセットして、それからGPSで今いるサーキットを照合。あとは、「ON」ボタンを押すだけ。
で、ピットに戻ってきたら「OFF」を押せば計測は一時中断。これを繰り返せばアプリ内に全走行分が記録されていく。リセットをかけない限り、タイムはアプリ内に残っている。

ベストと2番目、3番目のタイムを色を変えて表示してくれるけど、走っているうちにどんどん更新されていってしまう。2本目にベストを出しても3本目に更新してしまったら、2本目のベスト表示が消えて、あとで探すときにちょっと苦労する。
なので、走り終わったらスクリーンショットを撮っておくと分かりやすいし、アプリのタイムをうっかり消してしまったときにも安心。

■今回使ったラップタイムカウンターアプリ
digspice-circuit-timer

■こちらもご参考
「iPhoneアプリで、サーキット走行動画を撮ってみた。[Renault R.S.Monitor]」

ハコのクルマはジェットヘルの方が視界が広くてイイ