EVによる環境破壊、これで少しはマシになる? 日産がEV充電池のリサイクルを開始

EVによる環境破壊、これで少しはマシになる? 日産がEV充電池のリサイクルを開始

EVは新たな環境破壊

だと思ってる。

充電池用にレアアースとかレアメタルとか、これまでのガソリン自動車で使ってなかった資源をばんばん使って、しかもあのバカでかい充電池を使い捨ててるわけだから。その粗大ゴミは、どう処分してるんだろう?
今後、世界中でいっせいにEVが走り出したら電気が足らなくなる試算も出ているし、もしかしたら原子力発電までもが必要かも、とさえ言われている。火力発電を増やせばCO2問題が加速するし、さらに原子力発電もと言われたら、、、EVの普及は新たな地球環境の破壊要因でしかない。

 



 

少なくとも、まずは充電池のリサイクルシステムが必要だろう、と素人考えで思っていた。クルマ本体でやっているような。リチウム電池がリサイクルできるのであれば、の話だけど。
でもトヨタをはじめ、メーカーからは一向にリリースなく。テスラなんか、充電に住宅4,000戸分もの電力が必要なバカでかいEVトラックを平気で作る始末。ジュラ紀の恐竜みたいで滑稽ですらある。

EV作ることばかりで、その普及や、普及後の僕らの暮らしなんかぜんぜん考えていないかのようなメーカーの姿勢にウンザリ。このことも僕がEVを賛成できない理由のひとつだった。
いま作っているのは、単にEVという移動体じゃなく、その移動体を含めたモビリティという次世代の社会インフラなのに。だからプレーヤーは広い視点でシステム全体を創造していかなければならないのに。そういう視点が、絶対必要。

金儲けしかアタマにないベンチャーのテスラにはまったく期待してないけど、少なくとも、社会的責任を自覚している自動車メーカーなら対応してくれるよな。と思ってた。

そうしたらやっと、ですよ。やっと。

日産がEV充電池のリサイクルを始めた。
正式には『「日産リーフ」の再生バッテリーを使った有償交換プログラムを発表』

4Rエナジー取り組み概要

日産リーフはこの前乗ってみて、EVとしてはよくできてる。これで航続距離が伸びればアリだな、とマジで思った。
それとセットで、こういう地道な取り組みをしてくれれば、EVの未来ももう少しはポジティブに考えられると思う。できれば、充電池リサイクルは全社共通の取り組みに広げてほしい。

やっちゃえ ニッサン!