これまでの走りの紆余曲折を、ちょっと整理。しかし、進歩ない、なさ過ぎ orz

これまでの走りの紆余曲折を、ちょっと整理。しかし、進歩ない、なさ過ぎ orz

えっ、いまのクルマって、ブレーキかけながらコーナーアプローチしていいの。まぢですか??
僕の時代は、フロントをこじるなって言われてたんだよ。
しかも、FFなんてほぼ初めてのことだし、アンダーはヤダし、、、

 ↓

確かにうまく決まると、スッとインを向くよね。なるほど。
けどさ、タイミングがよく分からないし、イマイチ再現できないなー。
それに、FFってこんなにフロントこじっていいの?

 ↓

なるべくこじりたくないので、フロント。
だんだんそぉーっとアプローチする感じに。
その割にブレーキはけっこうガツンと。だってプロのブレーキのかけ方、すごいんだ。
となりで乗ってると「ドンッ」って、イニDみたいな音がホントにするんだ!

 ↓

 



 

 ↓

「それって手アンダーなんじゃね?」プロから鋭いご指摘が。
確かに、そう言われてみれば、ていねいな転舵を心がけすぎて、
もはや“おっかなびっくり”の領域になってたかも。ハンドルははっきり切ろう!

 ↓

「きちんとスピード下げたら、ちゃんとハンドル切って、アクセル踏んで、駆動輪にトラクションかける」
プロのアドバイス通りにやったら、フロントがいままで以上に意思を持って曲がるようになった!
コレかな?

 ↓

「ブレーキ残してばっかりじゃなく、リアタイヤも使うようにしないと」
谷口信輝プロのアドバイスにたじろぐ。
しかし、まずは残す走り方ができないとね。できないウチからこんなこと考えてもしょーがない。とアタマを整理する。

 ↓

ジムカーナで試してみたら、うまくいかない。しょぼぼ、、、
要は、突っ込みすぎ。だからアクセル開けるの遅い。だから、トラクションがかからない。だから曲がらない。
特にウチのはターボなので、アクセル開けるのが遅いと、ターボがなかなか効かない→トルクが出ない→トラクションが生まれない、という悪循環になるって、分かってたでしょ!
※いまここです。たぶん。

何回も読まないと分からない、そして走らないと身につかない