ORQUE(オレカ)フロント ロワブレース続報 トラクションが良くなった!?

ORQUE(オレカ)フロント ロワブレース続報 トラクションが良くなった!?
こんな感じでエンジン下に装着。店長、いつもありがとう!

心なしか、トラクションが良くなった気がします。このブラ紐みたいなヤツを付けてから。

早朝、近所のちょっと鋭角に曲がる交差点、そこそこのスピードで進入して、アクセルを開ける。
そのとき、以前だとトラクションコントロールが効いちゃうのね。交差点の路面が少し荒れてるせいもあって、ハンドル切って向きを変えつつ早めのアクセルオンで、回転が付いていかない。視界の隅に、メーターでオレンジの光(トラコン作動中)がピカピカしてるのが分かる。

 



 

それが装着後、同じように曲がっても、スムーズに加速して=アクセルオンにエンジンがちゃんと反応して曲がって行っちゃった。トラコンが作動しない。

なるほどなるほど。
じゃ、コレはどうよ。ということで交差点の左折でも試してみた。やっぱりあんまり作動しない、トラコン。

外輪の踏ん張りに呼応して、内輪もちゃんと踏ん張るようになった、のかも知れない。
そのせいか、心なしかロールが減ってる気もする。いや違うな、いままでよりも少ないロールで曲がって行ってる。そんな感じ。

外輪が踏ん張るとき、必要以上にボディが撓まないようになったのかな。
そのせいで、内輪も踏ん張るようになった → だから空転が減った → トラコンがあまり発動しなくなった。
しかも、ボディが撓まなくなった → ボディが傾かなくなった → ロールが少なく感じるようになった。
ということなのか、と。とはいえ素人考えなので、あんまり信用しないでください。

そんなわけで、富士スピードウェイの100Rみたいに、だらだらと曲がり続けるコーナーで、
あそこは踏みすぎたりすると、何かの拍子でトラコンが効いて加速しなくなる(ホントならデフが入っていればいいんだけど)。
しかもウチのみたいにコニ脚のクルマはロールが酷くてちょっと恐怖なところがあるんだけど(あー、車高調入れたい!)、
改善が期待できるかなぁ、と思ったわけ。あそこで速く走れると、タイムにもかなり影響するし。

とはいえ、とはいえ。
サーキットの路面は公道とは別モノだから、どうなるかは実際に走ってみないと分からない。

9月に走るので、富士。いまから楽しみ。