次は、どんなクルマに乗ろう? 僕の条件をいくつか考えてみた。

次は、どんなクルマに乗ろう? 僕の条件をいくつか考えてみた。

次は何に乗ろう?

そう思ったのが、2012年あたり。ちょうど、BRZが発売になったり(ということは、トヨタからハチロクも)してた頃。
ひさびさのFRの登場は嬉しかったなー。当然、試乗に行きましたよ。

 

sponsor link


 

そんなわけで、次の候補としてこんな条件を考えた。

1.エンジンが元気なクルマ。アルファロメオに乗ってたとき、やっぱりクルマはエンジンだよ、と思ったので。

2.やっぱり、後輪駆動のクルマに乗りたいよね。スポーツドライビングの基本が楽しめるし。

3.小さいクルマがいい。その方が性能を振り回せて楽しいし、振り回したときのマージンも稼げるし。イニシャル手軽、いじるのも気軽。

4.できれば、イタリアかフランスから。クルマの肌合いが合うし。好きな国だし。

5.とはいえ、親子4人で移動する機会もあるので、最低限それがクリアできるクルマ。ドア2枚でもいいけど、4人が乗れるのが最低条件。

と、このくらい。だけど、これが難しい。

だけど、2を重視すると、実はほとんど選択肢がなくなる。BRZ以外となると、ユーノスロードスターかBMWに行ってしまうし。
スカイラインやマークXなどの国産車もあるけど、デカくなってしまうので3や4の条件が満たせない。

昔々のアルファ・ジュリアクーペなんかバッチリなんだけど、ちょっと古すぎ。古いクルマは、ともすれば直すのが趣味になってしまう。今回は「乗りたい」ので、日常的に動くクルマ=モダンなクルマをチョイスしたい。

同じ理由で、フィアット131とか124とか、プジョー504とか、そのあたりもNG。というか、タマがないし(笑)。

マセラティという選択もあって、実際、近所のお店で中古車が200万円切る値段で出てた。ちょっとイイかな、と奥さんに言ったら、速攻で拒否! やっぱりねぇ。。。

その、5つの条件、わりとユルいよねって思ってたけど、実際に探し始めるとないんだ。これが。

なので、条件のプライオリティを考え直した。

となると、「2」の後輪駆動かなぁ、と。ここを外すと、どっと選択肢が広がる。あれもこれも、あんなモデルも・・・

しかし、このムービー、いま見てもいいなぁ。。。走りたくなる。