オサーンのクルマ選び条件:とはいえ、まだまだ現実ともオサラバできないわけで、、、

オサーンのクルマ選び条件:とはいえ、まだまだ現実ともオサラバできないわけで、、、
alfav6
実は、こんなクルマも見に行ったりしてたわけですよ

「子離れしましょう」って、子どもの中学校の校長先生からお言葉をもらってホイホイその気になったのはいいけれど、まだまだ現実がつきまとう年齢なのであって。

実際、子どもが中学入学といったら、大学卒業(するのかな)まであと10年くらいはあるわけで。まだまだカネがかかる。スネかじられる。

それに、老後の資金とか、やっぱそろそろ奥さん孝行もしとかないと、、、とか考えると、全財産をクルマに使うなんてウツツを抜かしてるわけにもいかない。

ま、どんなにゆるめに見積もっても、次のクルマには出せて300万円くらいかなー、といった状況。
中古だったら、いろいろ選択肢は広がりそうだけど、ヘタなの買うと、車生活がほとんど修理生活になってしまう。次のクルマは「乗りたい」ので、しかもサーキットとか走りたいので、ちょっとぐらいムリしてもへこたれないヤツにしたい。

と、考えるとやっぱり新車かなぁ、などとも思ったり。
そうなったらなったで、買える車種が割と絞られちゃうしなー。

それからそれから。
これも現実的な問題なのだが、積載人数。
最低でも家族4人+荷物を乗せて、帰省で5時間くらい乗らないといけない。これは、ウチに来るクルマの必要最低限のミッション。

ということは例えば「BRZは4人乗り」とかいったって、あのリアシートのスペースだと、5時間乗せたらもはや拷問。厚労省から査察がきちゃう(来ないか)。

などと冷静に現実問題を考えると、せっかくパンパンに広がってた夢のクルマ生活も、しゅ〜っとしぼんできたりして。
いちばん憎いのは、やっぱりオレの稼ぎの少なさ、だな。