日本の公道でF1やるなら、どこがいい?

日本の公道でF1やるなら、どこがいい?

大阪御堂筋でフェラーリ F2003-GAが爆走して、かなり盛り上がったらしいですが。ソースはこちら
「公道レースやるべき」なんて橋下市長はぶち上げてるけど、どうなんでしょう。

そもそも日本でやるならどこがいいんでしょうねぇ。

公道レースと言えばモナコですが、あそこと同じようなロケーションの熱海が開催を狙っているらしい。確かに山と海が迫っていてモナコに似てるといえばそうかも、だし、さらに温泉も? いいとは思うんだけど、いちばん大事なサーキットをどこに造る?

そこそこ行きやすい場所で、きちんとコースが作れて、観客席も、となるとパッと思い浮かぶのはお台場や横浜。大阪もいいかもしれないけど、神戸も面白そう。ポートアイランドとか。

港町でなくても、例えば阿蘇山の周辺に周回路が作れるならそっちも良さそう。ニュルブルクリンクならぬ、阿蘇山リンク。景色の良いF1写真が撮れそう。それだったらウチでやってくれ、ってオートポリスが言い出すかな?