「しがらみカッター」ゴーンさん、再び登場!

「しがらみカッター」ゴーンさん、再び登場!

20160513-10244376-carview-000-1-view

情報源: 日産ゴーンCEO「主要な日系メーカーのダイナミックなパートナーシップ」 – 【自動車業界ニュース】 – carview! – 自動車

 

ニッサンは昔、大赤字で行き詰まっても自分たちでは何にもできず、赤字の上塗りを繰り返して瀕死の状況に陥ってました。

先輩への気兼ねとか取り引き先との義理とか、そういう“しがらみ”を断ち切れなかったんですね、自分たちでは。

結局、ルノーに身売りしてゴーンさんに大ナタ振ってもらって、東村山工場や銀座本社の整理やら、ケイレツや過去の商習慣をゴソッと変えてもらったのでした。

当時、ゴーンさんは「コストカッター」と呼ばれたけど、実は「しがらみカッター」でもあったワケです。

で、次は三菱自工の社内粛正もゴーンさんにお願い、というわけなのでしょうか。でっち上げや隠蔽など、腐りきった体質をゴーンさんは変えられるのでしょうか。

日本人って、自分たちでは変えられない民族なんですかね。