213 km/hって、最高速そんなに出るの? アバルト プント

213 km/hって、最高速そんなに出るの? アバルト プント
すこしは速そう? 5月に開かれた富士スピードウェイのイベントで。Thanks Yohei!

ネットをウロウロしていたら、「Fiat Grande Punto」のウィキペディア英語版のページに辿り着いて。そうしたらこんな表が(クリックで拡大)!

おいおい、ウチのアバルト プントって最高速213キロも出るの? ビックリ!!

だって、ついこの間の5月に走った富士スピードウェイの、あの1.5kmスーパーロングストレートでもメーター読みで210km/h前後がやっと。
以前、このクルマのメーター誤差は8%くらい? って聞いたことがあるので実スピードは193km/h程度かな?
まー良くてもせいぜい、200km/h届けばいいね、って思っていたのだ。

うちのアバルト プントは165ps仕様のベースグレードだけど、ThreeHundred製のROM※に書き替えてある。フィルターもエッセエッセキットで使っているBMC製に交換、これで排気系をいじっていればエンジン関係のパフォーマンスは、ほぼエッセエッセキット装着車に近づくと思う。
とすると、表の180ps仕様(Abarth “SS” performance kit)の最高速、218km/hも夢じゃない(?)はずなんだけど。
※リンク先にアバルト プント用は記載されていないけれど問い合わせれば出てくる、はず。

なかなかどうして、現実はそこまでいかないよなぁ。
ソルトレイクのように、地球の果てまで一直線!みたいなところがあれば、そこまで出せるかも知れないけれど。

それはそうと表をよく見ると、本国にはマルチエアエンジンのノンターボ版もあるんだ、と気付いたり、
135ps版は、アルファロメオ ミトやジュリエッタと同じ仕様だよな、とか
165ps版は、ミトのクアドリフォリオとほぼ同じ仕様(ミトは170psをうたってるけど)なので、
それぞれのモデルのパフォーマンスも、この表から何となく予測できるなぁ、とも思ったり。

ところで、アバルト プントのスピードメーター盤面には、なんと270km/h!!まで刻まれている。
強気というか楽観的というか、ハッタリというか見栄っ張りというか、まー、伝統的な“イタリアンスピリット”には脱帽です(笑)。