プント美術館。歴代の顔とお尻を一挙公開?

プント美術館。歴代の顔とお尻を一挙公開?

ちょっと前、↓のエントリを書きましたが、前々から気になってたんですよ。
素のプントと、アバルト版のプント、ルックスはどれだけ違っているのか。

だってね、同じように見えるんだけど、なんか違う。特にグランデプントですね。
双子のリリーズの、なおみちゃんとまゆみちゃん、同じなんだけど、でもなんだか違う。どこが違うんだろ? っていうのとおんなじ。どこが同じでどこが違うの?

下のエントリで使った画像が見にくかったので、いろんな所から探してきました。

フィアット グランデプントとアバルト グランデプント、顔は同じだと思っていたら、違うじゃん!

 

まず一発目は、グランデプント。色もアングルも同じような画像がちょうどありました! (ロッソのアバルト グランデプントって、日本に入っているのかな? 見たことないな)

こうして見ると、アバルト版の方が鼻先が全体的にちょっと下げられているのが分かる。
そのおかげで、ビックリしたような表情にも見える素プントに対し、アバルト版の方は獰猛なニュアンスが出てきていると思う。

開口部、バッジの付いている上の方が素プントは天地方向に大きく、アバルトになると天地が狭められている。なのでバッジが開口部の上下に食い込むように取り付けられている。
ナンバー下の開口部は逆に、素プント > アバルトになる。こうして調整することで、開口部全体の面積はどちらも同様に確保されている感じ。

こうして見ると、開口部の桟のデザイン違いぐらいにしか思わなかった両車だけど、顔つきに関してかなりの「整形手術」をやっていることが分かる。
ボンネットフードから先の造形はやり直し、型から起こし直し。もしかしたらボンネットフードやフェンダーも細かくやっているかも知れない。

ご存じの通り(あまり知ってる人は少ない?)、素のグランデプントをアバルトがチューンしたのが「アバルト グランデプント」なんですが、そんな場合でも、エクステリアはストライプ付けたりして“チョイチョイ”と済ませてしまうのがよくあるパターン。

なのに、ここまで顔をつくり変えるだなんて、しかもがらっと変えるならともかく、茂木健一郎のアハ!体験みたいな、こんな微妙なモデルチェンジだなんて、おしゃれすぎる。大人な感じ。アバルトの本気というかヤル気を感じます。

1980年代から90年代にかけて消滅してしまったアバルトのブランド、それが2007年に再興を発表するのですが、そのときのシンボルとなったモデルが、アバルト グランデプント。
そういう事情もあって、これだけ手の込んだモデファイをしたのかな、とも勘ぐってみたり。

 

お尻は、どんぴしゃのアングルがなかったんですが、こうして見る限りでは、どちらも同じですかね。アバルト版はシロなので、ボディの微妙な凹凸が今ひとつ分かりにくく、それもあって比べにくいんですが。

 

 

で、次はプント Evo。ここでも書いたように、僕が乗っている単なる「プント」も「プント Evo」も、基本的に同じ。違ってるのは名前だけ(たぶん)という、日本では考えられないようなシリーズ構成。ま、イタリアなんだからしょうがないか。

フロントグリルは、ちょっと前に取り上げた両サイドの意味不明(?)エアインテーク以外、変わってない感じですね。ちなみに、素プントは3ドアのスポーツ仕様なので、サイドスカートなんかも付いてるし、ホイールもかっこいい。

 

お尻、目立つのはリアフォグとバックランプの位置でしょうか。素プントでボディ下部の両脇にあったランプが、アバルトになると中央にまとめられます。オリジナルのままではテールパイプが通せなかったからでしょうか。

また、↑のリンク先でも書いた、リアフェンダーのダミーのエアアウトレットがデザインされています。

ちなみに、上のアバルト版は、「Evo」が付かない最後期のアバルト版で、うちのアバルト プントと同年代のモデルです。その証拠にほら、素プントに付いている「Evo」のエンブレムが、アバルト版には付いてないでしょ!?

 

と、いうわけで、グランデプントの方は、デザインもかなり頑張っていたんだな、ということが分かる。以前どこかのエントリに書いた(見つけられない)んだけど、アバルトの開発スタッフの話で「グランデプントはやり過ぎた」って話していたけれど、パフォーマンスだけじゃなくて、こういうデザインの細部のこだわりについてもいっていたのかな、と。

それに対してウチのプントを含む「Evo」はフロントに関してはあんまり変更ないけど、その分、リアの造形はちょっとがんばった、のかもしれない。
第2弾となるEvoは予算が限られてあんまり変えられなかったけど、でもやることはやったぜ、そんな感じ?

いずれにしても、これだけコチョコチョと、よくやるなー、アバルト。
なんだかしみじみと感心してしまったのでした。

 

グランデプントとプント Evo、単なるプント、それぞれの違いとか気付いたことは、これとか、
こっちにも書いています。

 

しかし、同じようなことをグダグダ書いてますねー(笑)。