FF車でコーナリング中、アクセル緩めるとこうなる見本。

FF車でコーナリング中、アクセル緩めるとこうなる見本。

情報源: This Is What Happens When You Don’t Control Lift-Off Oversteer | DRIVETRIBE

レフトハンダーでアウトから追い抜きをかけたフォードフィエスタ。
それが、おっとっと!

 

sponsor link


 

景気よく追い抜きをかけたはイイものの
  ↓
対向車キター!ちょっとやばい?
  ↓
アクセル抜いた?
  ↓
リアがブレイク
  ↓
慌ててカウンター
  ↓
おつりをもらって
  ↓
もはや制御不能
  ↓
とっ散らかって
  ↓
アウト側にドンガラガッシャーン!!

ま、対向車にぶつからなかったのが不幸中の幸い。

昔々乗っていた軽のおんぼろFFも、こんな風にタックインがひどかった。
コーナリング中、ちょっとでもアクセルを抜くと、すぐにリアがアウトにでて、危なくてしょうがない。

でも最終的には、そのタックインを使ってキュッと向きを変えられるようになった。コーナー入口でアクセルオフ、その瞬間からリアがダダだーっとアウト側に振り出す。
で、向きを変え終わったらアクセルオン。リアのブレイクがスッと収まり、クルマが前進を始める。

軽自動車だったので、そんなことが低いスピード領域で楽しめた。
「こうしてアクセルでリアタイヤに意思を伝えるわけだ、FFの運転操作って」と、あのとき思った。
面白かったけど、高速コーナーでは安定感がなくてすごく怖かった。

それにしてもイギリスの路面って滑りやすそう(怖)
フィエスタのリアのブレイクも限界低すぎないか?

————-

こういう時代、ありましたね。懐かしい。