アバルト用品みたいな、コアな探しモノはeBayさんに聞け! [ 僕的・海外通販活用 ]

アバルト用品みたいな、コアな探しモノはeBayさんに聞け! [ 僕的・海外通販活用 ]

今年装着したOZ クロノHT、カッコ良くて気に入ってるんだけど、センターキャップがやれているのが玉にキズ。
上面のクリア層が曇っているし、剥がれかけているものもある。
クラシカルなデザインのホイールに、それなりの年代を感じさせるモノになってしまっていて、ちょっと残念。

新品のセンターキャップがOZにはまだあって、注文すれば手に入るらしいけれども、それじゃつまらない。
せっかくなので、アバルト関連のを探しましょう、ということでeBayさんのサイトへ。

 

sponsor link


 

eBayをPayPalで使っています

ネットの時代、なんでもググれるけれど、アバルト関連用品、特にアバルトプント用とか、今回探しているアバルト柄のOZホイール用センターキャップなんて、国内ではほとんど出てこない。あっても「次回入荷」という名の売り切れの場合がほとんど。

そこで本場、ヨーロッパに探しに行く。自宅から気楽に探しに行けるようになったのも、ネットのおかげ。
たくさんあるショップ直販もあるけれど、やっぱりeBayが手軽で安心。検索したり欲しいモノやそれを売っているショップへの辿り着きかたが、ヤフオクと同じで分かりやすいし(っていうかヤフオクが真似たんだと思うけど)、決済にPayPalが使えるのもいい。

このPayPal、売り手と買い手の間で代金決済を仲介するサービス会社で、あらかじめPayPalにクレジットカード番号を登録しておけば買い物のときはパスワードだけで決済完了できる。取引先にクレジットカード番号などを伝える必要がないので安全なサービスというのがウリ。その機能がよっぽど気に入ったのか、eBayはPayPalを会社ごと買い取ってしまった。なので、eBayでの決済はPayPalがデフォルトになっている。

僕自身、このPayPalはもう20年以上使っているけど、大規模な情報流出とかニュースになるような不祥事はまだ聞いたことがない。不正利用やフィッシング詐欺など、小さなトラブルはあるようだけれども。
僕はネットショッピング用に、いつでも解約していいような“捨てカード”をひとつ作っている。そもそもは海外のソフトウェア代の支払いのために作ったもので、顔の見えない信用できない相手に使うために作ったものだ。万一、カード番号が流出して不正請求されてもすぐに分かるし、電気やガスなど生活関連の出費とは別会計なので最悪の場合、カードを解約してしまえばいい。PayPalにも、念のためそのカードを登録している。

ただひとつ僕が不満に思っているのは、PayPalは僕の嫌いなイーロン・マスクが起業した会社だということ。イーロン・マスクはご存じテスラも起業した人。僕はテスラを含め自動運転を開発しているIT屋さんが大嫌いなので、PayPalを使うということは“敵に塩を送る”みたいな気がして、何となく居心地が悪い。ま、単なるやっかみなだけど。

頼んだモノがちゃんと届く、日数はかかるけど

というわけで、eBayさんのサイトに行って、「abarth wheel center cap」で検索をかけたら、でてきましたよ。いろいろと。

日本ではセンターキャップは樹脂製の一体型が主流で、サイズが合わないと使えない。
でも向こうでは外側のステッカーとサイズバリエーションのある樹脂製キャップの2ピースで売っているパターンが多い。なので、キャップのデザインも、サイズも選び放題。

しかも安い。ステッカーとキャップのセットでだいたい2,500円くらい。送料はわずか4〜500円というショップもあるので、関税を入れてもたぶん4,000円もあればおつりがくるはず。
eBayさんは商売人らしく優しく丁寧で、日本から閲覧している僕にはぜんぶ日本円で表示してくれる。そんなところも使いやすい。

この前買ったSFI 3.2A 5認証のレーシングスーツも、eBay経由で購入。このときはアメリカ発送で約1週間で到着。ヨーロッパからだと、船便やエアメイルなど配送方法にもよるけれど小さなモノはだいたい10日前後、大きなモノは3週間程度だった。頼んだものが来なかったり、注文違いだったりしたことは、まだ一度もない。僕の経験では。

なので、ちょっと時間がかかるけど、いろいろ選べてモノによっては安く買えるeBayさんは僕にはとても便利。日本でのアフターパーツがほとんど期待できないアバルト プントに乗り始めてからは、ちょこちょこ使ってます。

それはそうと、「Google先生」ってみんな呼ぶけど、eBayはそうじゃなくて「さん」づけのほうが何となく似合う気がする。Googleほど上から目線な感じがしないせいかな?

———————

でもやっぱり日本の方が安心、という場合はこういうショップですかね。