坂道渋滞(サグ部渋滞)の原因は・・・

坂道渋滞(サグ部渋滞)の原因は・・・


画像出典:NEXCO東日本「ドラぷら:渋滞の先頭は、どうなっているの?」

世間はお盆休み。テレビのニュースでは渋滞情報をしきりに流している。
僕がよく使う関越自動車道でも、「下り線、高坂PA付近から」の渋滞が日常茶飯事になっている。
原因は上のイラストの上段にあるように、単純な坂道渋滞。高坂PAは丘陵の上にあるので、そこまで上る坂道で渋滞が起きる。
このページでもアニメーションで解説されている。

それほどきつい坂ではないけれど、そこまで平坦な道が続くのでドライバーは坂道に気付かず、スピードが落ち、その結果渋滞してしまうのだろう。
ここだけでなく、東名高速や中央道など全国に同じような坂道渋滞が発生している。

 

sponsor link


 

坂道渋滞はボンクラドライバーのせい

この高速道、僕は1980年代からバイクや自動車で使っているけれど、当時は通行料も少なくて渋滞なんて全然なかった。「高坂PA付近」が渋滞の名所になったのは90年代を過ぎてからだと思う。

90年代、バブルのおかげでクルマの性能が飛躍的に上がったのに、たかが緩い坂ひとつまともに上れないなんて。乗っているクルマが60年代のパブリカとかスバル360とかだったらともかく、いまだったら軽自動車でもけっこうパワーが出ているのだから、坂道渋滞は決してクルマのせいではない。

それだけボーッと運転しているヘタクソなドライバーが増えたのだ。道路状況の判断をすることなく、ナビに表示させたテレビ映像でも横目で見ながら、何にも考えないでハンドルを握っているんだろう。

ツインカムだの、インタークーラーだの、ハイブリッドだの、ものすごく高価で先進的なメカを搭載したって、運転するドライバーがボンクラだったらせっかくの高性能も台無し、見栄っ張りのお飾り。クルマがかわいそうだ。

坂道渋滞をなくすためのシンプルな方法とは?

「高坂 渋滞」でいろいろ検索していたら、こんなページが引っかかった。

どうして埼玉県内の関越道の渋滞っていつも高坂を頭になの?別に3車線が2車線になってる訳でもなく、SAやPAが原因なら上里でも嵐山でも三芳でもいいのに他は全然聞かないし。
上りも下りも埼玉県内はいつも高坂付近を頭に○○キロって変じゃね?

出典:どうして埼玉県内の関越道の渋滞っていつも高坂を・・・

返答に対する質問主のコメントにはビックリ!

勾配、その通りですね。(中略)自然渋滞が起きないように建設してほしいものですね。(強調処理は筆者)

きれいにならされた砂場じゃないと遊べないよ、って言ってるみたいな。幼稚で他人任せなリアクション! 自分が運転しているという自覚もないんじゃないか。こんな無自覚で受け身な人がハンドル握って走っているから坂道渋滞が起きる。こういう人はじゃまだから電車とか公共交通機関を使ってほしいくらいだ。

でも、大多数のドライバーの意識なんてこの程度だろうと思うし、なので渋滞はこれからもなくならないと思う。きっと。絶望のニッポン道路交通。

日本中の坂道渋滞をなくすために、とてもシンプルでいい方法があるんですけどね。

アクセル開けろ!