81歳が「運転定年」? さて、僕はあと何年アクセル踏めるんだろう

81歳が「運転定年」?  さて、僕はあと何年アクセル踏めるんだろう
もうちょっとトシとったら、こういう楽しいクルマも良いかな

「運転定年」は、81歳?

「81歳で免許返納されてますね、みなさん。なぜか81歳なんです」と、メルセデスのセールスが話していた。

80歳まではなんとか自分でハンドルを握っている。メルセデスのオーナーなのでクルマが好きだし、自分で運転するのも好きだし。
ただ、周囲が年齢を気にして心配し始める。
そんな中、本人が軽い接触とかを起こして「やっぱり運転をやめようかな」「免許返納しよう」と思うようになる。

それが81歳、つまり81歳で「運転定年」を受け入れる。
そういうメルセデスユーザーが最近増えているそうだ。

80歳までは節目として何とかがんばろう、と思っていて、
実際にその節目を過ぎたら気が抜けたというかモチベーションが保てなくなった、そんな感じですかね。

自動車メーカーの中でも、高齢の顧客が多いと思われるメルセデス。

メルセデス所有者の平均年齢は、「Cクラス」で54歳、メルセデス全体で見ると57歳という中、

情報源: 【レポート】メルセデス「CLA」はこの20年で最も成功したモデル!? – Autoblog 日本版

そのメルセデスのベテランセールスが持っている“実感”なので、リアリティがある。

 

sponsor link


 

運転定年=人生終了?

「いつまで運転できるかなぁ」と、僕は最近思うようになった。

サーキットランのように自分とクルマの限界を試すような走り方はもちろん、日常的にも自分で運転してあちこち好きなところに出かけたり。
いつまでも続けたいけど、いつまでも続けられないよね。

そんなことをそのメルセデス・セールスさんと話していたところ、冒頭の例をあげて「まだまだ乗れますよ」「あと30年くらいは大丈夫」と励まされたのでした(笑)。

とはいえ18歳で免許を取ってからもう38年も経っているから「運転人生」のヤマは越した。
あとは“余生”をどれだけ楽しむかだな。
そんなふうに思ったことが、アバルト プントを選ぶ理由のひとつでもあったわけだし。

そもそも僕はあと何年くらい生きるんだろう? と思って日本人の平均寿命を調べてみた。そしてビックリ。

なんと男性の平均寿命は80.98歳(日本経済新聞報道より)!!
「81歳免許定年」が正しいとすると、免許返納してすぐに死亡していることになる。

運転という楽しみがなくなって、ガソリンが切れるように人生を続けるエネルギーが尽きてしまうのか。

つまり、運転定年=人生終了?

ま、それもいいかな。

—————————

人生はロードムービーだよ