iPhone買うのって、新車買うのに似てる、と思った一件。[新型iPhone8検討記]

iPhone買うのって、新車買うのに似てる、と思った一件。[新型iPhone8検討記]

iPhoneが新しくなって「8」になった。
僕が持っているのは「6」で、例の2年縛りは切れたけど、そのぶん古くなって不具合がちょこちょこ出てきた。一番の不満は、アプリの立ち上がりがすごい遅いこと。アプリ使おうと思ったときに立ち上がりで待たされるのは非常にイラつく。だいたいそんなときこそ急いでいることが多いし。

古いクルマに乗っていて性能が劣化して、赤信号からのスタートで軽自動車にも置いていかれるようになった、そんな感じ!?
なので、「新しいのに替えようかな」と新型iPhone8に興味がわいた。

 

sponsor link


 

買い替えでワクワクしないんだよなー

でもね、見れば見るほど興味わかないんだ、新iPhone。これまで買い換えてきたときみたいな、あのワクワク感がない。

まずデザイン。全面ガラス張りの美しい仕上げなんてAppleは言ってるけれど、基本的には見なれたiPhoneデザインなので新味なし。
フォルクスワーゲン ゴルフみたいな、ベーシックでオーソドックスな安心できるデザインといえばそうなんだけど。
ワクワクしないねぇ。

中身はどうか。
エンジンともいえるプロセッサは、iPhone8の場合「A11」。善モデルのiPhone7は「A10」。番号がひとつ更新されて、このページを読むとパフォーマンスもかなり進化したらしい。
リンク先には僕が使っている「6」のスコアは載ってないが、それに近い「6S」よりも2倍以上のスコアが出ている?

これはもう、ボアUpしてターボもボルトオンしたエンジンに換装してる、みたいな?
でも2年もしたらきっと陳腐化していくんだろうな。いま使ってる「6」みたいに、、、

機能に大した進化はないし・・・

機能は、、、これはあまりトピックはなさそう。クルマのマイナーチェンジで「で、どこが変わったの?」って突っ込みたくなるときがあったけど、そんな感じ。良くいえば、いま持ってる「6」と同じように使える。でもそれって買い替える意味があんまりない?
強いて言えば、液晶の表示とか、カメラ/ビデオ画像の向上。光学ズームとか、4K/60fpsとか、最新のスペックが並んでいるけれど、画像が12MPだなんて大きすぎ。デジイチなみの大きさじゃないか。FacebookやInstagramなどにアップするときとかすごい苦労しそう。パケット代もバカにならないよ、きっと。
ハイスペックを追うのも良いんだけど、日常的に使えるハイスペックじゃないと。特にスマホみたいに毎日使うデバイスは。

で、値段はどうか。今使っている「6」は128GBなので最低でもそれと同等の容量は確保したい。
今も売ってるiPhone7、128GBがAppleストアで74,800円。
新しいiPhone8、こちらは256GBになって、同じく95,800円。高っ!!
確か、僕が一番最初に買ったMacBook Airの11インチが、そのくらいの値段だった。
しかも「8」は、128GB版がなくなった。そりゃそうだ、12MPもの画像や4Kムービーをほいほい撮っていたら、あっという間にメモリがいっぱいになりそう。

そんなふうに考えると、「8」の64GBなんて、廉価だけがウリのカタログ掲載用モデル。アルファの新しいジュリア、受注生産のベーシックモデル446万円、みたいっていったら言いすぎ? ちなみにその上のグレード「ジュリア スーパー」は543万円、100万円も違う!!

結局、型落ちでいいんじゃ?

うーん。どうしよう。
こうしてみると、最新のモデルに比べると安くて買い得感がある「7」の128GBで良いような気がした。
知り合いの「7」でもまだサクサク動いているし、画像もけっこうきれいだし。Appleストアで12回払いまでなら金利ゼロのローンで買えば、月々6,000円だし。

・・・これって、新車出たけどあんまり代わり映えしないから型落ちの旧型を残価設定で買った方がおトクじゃね?? って感じになってきた。
iPhoneがクルマなみの価値を持つようになってきたのか、クルマの価値がスマホなみに落ちたのか。
それとも、両者ともに陳腐化して鮮度がなくなったのか!?

※画像はこちらより→http://japanese.engadget.com/2017/09/19/iphone-8-plus/

—————

安くて小さいiPhone SEでもいいなら、こういう格安系に乗り換える手もあるけど。。。