ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.2 シフトアップがヘタだ

ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.2 シフトアップがヘタだ

ムービーを見ると、シフトアップのときにちょいちょいレブってますね。
マニュアル好きのくせに、こういうときのシフト操作がヘタで遅い。友達からも指摘されて分かっていたけど、こうして見返してみると、アチャーだな。

 

sponsor link


 

原因のひとつは、昔のクルマに乗っていた時期が長かったこと。
基本的に古く(20年落ちとかだった)、過走行(10万キロはいつも越えてた)だったので、シンクロが弱かったりあちこちヘタってた。なので、ギアとギアが滑らかに噛み合う感じを左手(右ハンドルだったので)で確かめながらシフト操作してた。
そのクセがなかなか抜けない。いまのアバルト プントでも、右手(今度は左ハンドルなので)にちょっとでも違和感があると、すぐに力を緩めてしまう。速い操作がなかなかできない。

さらに。
「四輪の書」で、速くシフト操作するコツを試してみたら、これがなかなかアタリでやりやすい。あの本に書いてある通りにシフト操作すると、ホントに速くできる。
ただ、シフト操作が速くなった分、アクセルとクラッチも速くやらないといけないのに、足までついて行ってない。
手(シフト)は速く動いているのに、足(アクセル&クラッチ)はいままでのクセでゆったり、もっさり。これじゃレブるのは当たり前だ。

これを目標にしないと(笑)


※ムービーはこちら0′58″あたりから

——————
今日は台風で大雨。なのでまた家でまったり読んでました。「晴走雨読」?