春はいきなりやってくる? ETCC富士4時間耐久に出ます!

春はいきなりやってくる? ETCC富士4時間耐久に出ます!
2016年のひとこま。うちのアバルト プントは手前。

実は今月25日、アバルトカップにエントリーしていて、そろそろクルマを作らないとなー(作るって言っても大したことないんだけども)、と思っていたら、いつものタイヤ屋さんからメール。
「今月17日の土曜日、富士スピードウェイで開催される4時間耐久レース、メンバーが足りないのでいかがですか」と。

いやいや、どうですかもこうですかも、ないじゃないですか(笑)。

 



 

実はこのレース、2016年にも出させてもらっていて、とても面白かった。
そのときの様子はこちら。
あ、いま思いだしたけど、あのときもメンバー足りない、って言われたな。僕は補欠要員か!?

2016年、4時間終了のゴールシーン。おつかれさまー!!

耐久レースって、本当に面白い。
いつもは自分のタイムのためだけに走ってるけど、耐久は違う。僕の遅いタイムでも、頑張って揃えればチームのためになる。
ほかのメンバーが出走するのをサポートしたり、ポンダーやゼッケンを付け替えるのを手伝ったりするのも楽しい。
みんなで4時間先のゴールを目指す、ただそれだけなんだけど、無事にゴールしたあとはただただ嬉しかった。
あのレースにまた出られる。ちょっとワクワク。いきなり春が来た!?

そんなわけで、ちょっと早めにクルマを作ることに。
ブレーキラインがイカれたおかげで、昨年末のツクバはキャンセル。それでちょっと気落ちしたり、あと仕事やなにやらバタバタだったこともあって、年末から年始にかけてうちのアバルト プントはずっと穴ぐらに閉じこもったような暮らしだった。

ちょっと春めく日もちらほら出てきた2月下旬、そんな穴ぐら生活からもぞもぞと這い出て、いつものタイヤ屋さんに。
オイルを換えて、ブレーキのエアを抜いて、タイヤを手持ちのスポーツシューに換えて。

プラグは自分で換えた。あとは発注したエアクリ(BMC製)を換えるだけ。これはレース当日、現地で換えることになりそう。
作る、といっても、まあそのくらい。
モトがシッカリできてるからね、うちのプントは。信頼してるよ。

あとは人間の方をウォームアップしないと(コレ一番重要!!)

プラグは最近コレを使ってます。