残す? 残さない? ごはんではなく、ブレーキの話 谷口信輝さんのドライビング理論

残す? 残さない? ごはんではなく、ブレーキの話 谷口信輝さんのドライビング理論

谷口ドラテク ブレーキは残すな!?(クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.)

また、なんかややこしいことに(苦笑)。
せっかく、残しながらコーナーに入っていけるようになったかなー、と思ったら、これだ。
勉強もしたのに。。。

ただ、よく見てみると、フロントばっかりじゃなくて、リアも使うとよく回れるよ、と谷口さんは言ってる。
まったく残すな、とも言ってないし。前のめりで進入していくことに変わりは無いけど、ムチャムチャ前のめりでなくてもいいんじゃない? と。
それはそれで、理屈としては分かる。理屈としてね。
実際にやってみるのは難しいんだけど。

ただ、富士のコカコーラ・コーナー。
あのくらいの曲率だと、ブレーキ残したまま入っていくより、ブレーキのあとリアもいっちょ噛みするまでちょっと待ったあとにターンインしたほうが、安定して回れる気がする。ああいうことなのか。

それにしてもこのムービー、冒頭の谷口さんのシビック、ゴボウ抜きがすごい。やっぱ、プロは違うな。