[ 煽られた!と主張する人へ ]確かにあなたにはゆっくり走る権利がある。しかし、、、

[ 煽られた!と主張する人へ ]確かにあなたにはゆっくり走る権利がある。しかし、、、

残念なニュース。クリオRSが、煽り運転で話題になってしまった。2、3日前からTwitterとかで上がっていて、ついに今日はテレビにまで。クリオRSがワルモノ扱いでかわいそう。悪いのはドライバー。

煽り運転って、この事故をきっかけにクローズアップされた。この事故は確かに悪質で異常、加害者はマジでバカだ。こういうのはとっとと捕まって処罰されるべき。

けどね、道路の上ではルールやマナーをわきまえない自分勝手でワガママで危険なドライバーはかなりいる。そんなヤツは煽らないまでも怒鳴りつけてやりたい。煽るまではやらないけど、パッシングして「はよ行けやコラっ」っていうのはよくある。
高速道路、家族乗せたワンボックスとかで、追い越し車線をチンタラ走ってるヤツ。こんなときいつも頭に浮かぶのは、

確かにあなたにはゆっくり走る権利がある。しかし、俺が早く行きたいのを邪魔する権利はない ってこと。30年くらい前、昭和の時代からいまの令和まで、ずっとそう思ってる。

ちなみに追い越し車線を走り続けるのは通行帯違反(法定通行帯外違反)という立派な違反行為。
これで検挙された知人がいて、グチをこぼしてたけど、「だから追い越し車線をチンタラ走ってんじゃねーよ、バカ」って言ってやった。違反で検挙されて慰めてほしかった知人はぶんむくれてたけど(笑)。

 



 

あとは、交差点の手前とかでどっちに行こうか迷ってるドライバー。たぶん、カーナビ見ながら「ここ曲がるんだっけ」って確かめてるんだろう。歩行者でもよくいるでしょ、歩道や通路のど真ん中で不意に立ち止まって手にしたスマホに見入る邪魔なヤツ。アレと同じ感覚でクルマを運転してるんだと思う。急に立ち止まるから、後ろにいたりするとぶつかりそうになって危ない。歩いてたって危ないんだから、クルマになったらその何十倍も危ない。交差点は次から次に後続車が来るし、右左折のクルマや歩行者、チャリなんかも、それこそ「交差」する危険ポイントだ。こんなところでウロウロしてたらほかのクルマからどつかれたり、歩行者をなぎ倒しかねない。ホント、バカな行為だ。

そういうバカな走りをしてるドライバーに、真正面から「あんたバカ!」って言ってやりたい。
「ボーッと運転してんじゃねーよ」ってチコちゃんみたいに怒ってやりたい。
けどそうすると「この人、煽り運転です!」ってやり返されちゃうんだろうな、いまだと。

同じように思う人もいるらしく、Twitterではこんな投稿もあった。ほんっと、ソレな。

大事なことなので何度も書く。
確かにあなたにはゆっくり走る権利がある。しかし、俺が早く行きたいのを邪魔する権利はない。