ブレーキローター/フロントブレーキパッド交換、そしてパッドのランニングイン。 @63,800km 

ブレーキローター/フロントブレーキパッド交換、そしてパッドのランニングイン。 @63,800km 

止まれなきゃ、走れない。やっぱりブレーキですよ、大事なのは。
そろそろフロントブレーキパッドが終わりそうなので、それに合わせてローターを新品に交換することにした。

ローターはなぜかお高い純正を入れるんだったら、ディクセルでいいよな、と思っていたら、
 ↓
6月の大阪地震で供給ストップ!
 ↓
大丈夫か!? と思っていたらめでたく再開
 ↓
頑張れディクセル! とばかりに新品注文(ただしフロントのみ)
 ↓
ほかのパーツも揃ったので交換作業へ ←いまココ

 



 

ディクセル被災でどうしよう?とうろたえていたら、プント乗りの知り合いから前後ローターの中古を譲っていただいた。リアはそれを面研して使うことに。
フロントは、ディクセルの供給停止が長引いたらもしかしたら使うかな、という状況だったし、せっかく供給再開したのだから応援の意味も込めて新品を注文することに。

一番気にしていたのは、ブレーキパッドのランニングイン。
パッドはセラミック系のエンドレス MX72。このパッドはローター表面にも同じ摩材が付着していないと所期の性能を発揮しない。そこで、装着後にパッドの摩材をローターに均一にじわーっとなすりつける作業が必要になる。

初めてこのパッドを装着したときは、その場にたまたま居合わせたプロドライバーが親切にやってくれた。ありがとう、トビオプロ!。そのときに、プロから要領を教わったはずなんだけど、今日はトビオプロもいないし、、、やっぱり自分でやるのはなんだか自信がないなー、とブツブツ言っていたら、今回は作業を依頼したショップの店長が「しょーがないなー」とばかりにやってくれた。ありがとう、てんちょ!!

ブレーキもリフレッシュされたし、
めでたくMX72もインストールされたし、
いろんな意味で、これでひと安心。

来月、怒濤のサーキット3連チャンの予定だけど、これで心おきなくブレーキが踏める。
やっぱり、走りはブレーキからだよ。

プント用もラインアップされている。ただし在庫がないとかなり待たされるので要注意。