プント王国、インド! [アバルト プントも新車で売ってるぞ、ただし5ドア]

プント王国、インド! [アバルト プントも新車で売ってるぞ、ただし5ドア]

仕事で脱線してネットサーフィン(笑)をしていたら、フィアット・インドのサイトに行き着いた。
そしたらなんと、プントだらけ!!

トップ画像からいきなりだし、ラインアップ見たら、これ、全部プントの派生モデル。

 



 

センターのPUNTO EVOをはじめ、
SUVっぽい感じの、URBAN CROSSとAVVENTURA(これはどう違うんだ?)
4ドアのLINEAは、グラプン・シャシーの伸長バージョン。

そして、ABATRH PUNTOも!
ただしエンジンは1.4のT-Jetで、ノンターボ。とはいえ、145hp出てるって書いてあるけど、ホント? ちなみに他のモデルは140hpで、5hp頑張ってる。

以前聞いた話では、アバルトが手を入れてるわけではなく、コスメティークチューンとのこと。
Webページを見るとスポーティなカットが並んでるけど、サソリの威光は、インドでも通用するのかな?

フロントビューなんか、見ての通りでちょっとアレな感じだけど、
ただ一点、このウインカー付きサイドミラーは、ちょっと羨ましいかな!?

それにしても。
デザイン変わっちゃってても、コスメチューンでも、こうしてアバルト プントが新車で公開サイトで登場してるのを見てると、なんだかウレシイねぇ。

実は日本のサイトでもアバルト プントのページはリンクが切れているだけでまだ残っていて、このURLをダイレクトで叩くと出てくるけど(僕みたいな粘着ファン対策?)、でもこれだと、もはや不要になって押し入れに仕舞われちゃったみたいで、ちょっと寂しい。

2000年初頭にドイツで開発されたクルマが、巡り巡って、こうしてインド大陸で生き延びてるなんて、なんだかインターナショナルやなぁ。