[ スカッとさわやか ]富士スピードウェイは、コカコーラ(Aコーナー)に限る

[ スカッとさわやか ]富士スピードウェイは、コカコーラ(Aコーナー)に限る

進入でブレーキ踏む、でもそこそこにして、あんまりかけ過ぎない。
シフトダウンもするけど、
スピードはなるべく残したまま、
フロントタイヤを路面にめり込ませたまま、

で、
いっせのせ、インのボラード目がけてハンドルを切る!
このときのタイミングが非常に大事! まさに手に汗握る瞬間。
しかも一気に切る。修正なし。
直後にアクセルオン!

スピードが乗ってるからリアタイヤもすぐに反応して、
アウト側2輪が踏ん張ってるのがシートから伝わってくる。

そうやってアクセル全開のままコーナーのエイペックスにぐんぐん近づいて、
狙い通りにボラードギリギリをかすめることができたら、超ハッピー。よっしゃー!
左ハンドルなので、ボラードが僕のすぐ脇をすっ飛んでいく。

そのままアクセルを開けていれば、プントはアウト目がけてラインをどんどん膨らませていく。
右タイヤが縁石に乗るのと、ハンドルを戻すタイミングがピッタリ合ったら、2度目のハッピー!!

征服感、達成感、やったぜ感、
ウォー!!もう、こんな楽しいことはないぜ。

 



 

このまえ、富士スピードウェイのコカコーラコーナー(Aコーナー)の走り方を思い出して、
ひとりワクワクしちゃって。バカみたい。

ブレーキよりも、ハンドルよりも、
アクセルでクルマを曲げてる、コーナー攻めてる、って感じが何よりも大好き。

アクセルでコーナーをスパッと切っていく、というか、
綱渡りをしている、しかもすっごいハイスピードで。そんなイメージ。
あのヒリヒリ感、スリルが、もうたまんない。

やっぱり、富士はコカコーラに限る。狙い通りにクリアできれば、スカッとさわやか(笑)

聞けばこのコーナー、日本のサーキットでは珍しい高速コーナー。
日本ではこのほかに、鈴鹿サーキットの130Rしかないそう。
どうりで、アクセル操作が楽しいわけだ。

ウチのアバルト プントはFFだし、電制を切ってないのでおかしなことにはなりにくい。
同じアバルトでも、チンク系よりホイールベースが長くて安定性も良いし。
そんなこともあって、僕みたいな素人でもこのコーナーでも安心してアクセル踏めて、安全にヒリヒリできる。
電制、マンセー。

万一、操作のタイミングをミスってヤバいことになりそうでも、
アウト側のアスファルトのエスケープでリカバリーできるし(実際やってるしw)。

ちなみに、僕みたいに転舵と同時にがばっとアクセル開けられるヤツは、
まだまだ走りが甘いそうだ。このページに書いてある。
突っ込みでスピードを落としすぎだって。

うーん。。。
かなり奥が深いぞ。
また走りにいかなくちゃ(笑)

あ、後編はここに。

※ムービーとアイキャッチ画像はリンク先のサイトからお借りしました。

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澤さんのDVD、だけどいま在庫切れ中。袖森とかはあるんだけど。