左ハンドル車の本線合流はこうするとイイかも [ アバルト プントでも苦労してます ]

左ハンドル車の本線合流はこうするとイイかも [ アバルト プントでも苦労してます ]

右でも左でも、クルマが楽しけりゃハンドルはどっちでもいい。
左ハンドルのアバルト プントに乗り始めてそろそろ6年。最近はそんなふうに思ってます。

大事なのは運転しやすさで、運転しやすいポジションが取れる方がいい。チンクとか、ルノー トゥインゴの右ハンドルに乗ってそう思った(両車とも左ハンドルの方がもっと楽しく運転できる)。

 



 

けど、左側通行の日本で、乗り始めからいままでずっと困ってるのが一般路の本線合流。
高速道路だと合流路がながーく取られていてぜんぜん不自由しないんだけど、下道の合流路は短くて角度が急で、
しかもうちのアバルト プントの場合、右斜め後方は太いCピラーのおかげで視界がかなり限られていて、しかもリアクォーターウィンドウがスモークなので、昼は外の様子が確認しにくいし。

ちょっと困ったもんだ!
なんてTwitterでやり取りしてたので、僕なりの工夫を書いて(描いて?)みました。
今日は雨で予定が中止になっちゃったし。

こんなふうにちょっとラインを変えることで視野が確保できるし、バックミラーでも確認しやすくなります。

ほんのちょっとしたことだけど、少しは安全にイイとおもう。