[ 危険 ]プリウスミサイルの次は、テスラとかの自動運転テロだ[ 近寄るな ]

[ 危険 ]プリウスミサイルの次は、テスラとかの自動運転テロだ[ 近寄るな ]

つい最近、レベル3の自動運転を公道上でも認める各種法律改正の閣議決定があった。
自動運転がいよいよ“お墨付き”になる時代がやってきたわけだ。

それに先がけるように(?)、清水さんがブログで上げたような人も出てきてる。
リンク先を見たら、『気温マイナス7℃で、EVの走りは40%もダウン』のときに取り上げたブログだった。

ちなみにそのブログ、EV関連アプリの販促用ブログなので、EVとか自動運転は大マンセー、僕のスタンスとはまったく正反対。
なので、このエントリのような先走ったことを平気で公開できちゃうんだと思う。

フツーに考えたら危ない。最初見たときはクルマ版バカッター(メディアはFacebookだけどw)だと思った。テスラテロ、あるいは、自動運転テロ。

このブログと同じようなコトする、うっかりバカがこれから出てくるよ、きっと。YouTuberのネタとかにもよさげだし。
このブログのように「自動運転をテストする」とか言いながら、ムリめなところをムリに自動で走らせる、自動運転のチキンレースが始まるんだ。“ムービー映え=アクセス”を求めてどんどんエスカレートして、車幅ギリギリの道とか、しまいにはホコ天に突っ込んだりする大バカ者とかも出てくるぞ。それで、ムービー撮ったりするのに夢中になってぶつけたり、人をはねたりするんだ、きっと。

実は自動運転って、完全な実現はかなり難しくて、開発すればするほどゴールは逃げ水のようにどんどん遠のいてる。『いわゆる自動運転車は、実際には自律運転できない』ってウォズは予言してるし。

 



 

開発中の最新技術でも難しいんだからだから、すでに発売されてる“古い技術”の自動運転なんてまだまだ未熟。実際、テスラの自動運転なんか、事故の“前科”いっぱいあるからね。しかも、原因や理由はけっこう初歩的なものも。技術が煮詰まってない証拠。まだまだゼッタイに危ない。

その程度のシロモノが、これからどんどん身の回りをウロウロするようになるわけですよ。

しかも、プリウスもテスラも、ヘタにぶつかったらEVバッテリーが発火・大炎上する可能性もある。
こんな感じで。
ネット上のバーチャルな炎上ではなく、リアルな炎上。僕らも巻き込まれる恐れがある。くわばらくわばら!

高齢者の運転過誤による「プリウスミサイル」の危機が来て(実際、ご近所が犠牲になってる)、
その次はテスラとかによる「自動運転テロ」の脅威ですよ。
テスラなんか「EVバッテリー」×「自動運転」で、2倍危ないぞ。

せめて自動運転車は、運転時は黄色い旗を立てるのを義務化するとかして、周囲から分かるようにしてくんないかな。
そしたら僕は、ゼッタイに近づかないようにするから。

———–
おじさんは、こういう方がホッとするなw この間のオートサロンスペシャル。