OZ Rally Racingにホイールを替えた [ ちょっとイメチェン! ]

OZ Rally Racingにホイールを替えた [ ちょっとイメチェン! ]

ウチのアバルト プントももはや6年目に突入。なんかイメチェンしたくなって、これに替えた。
タイヤ(ホイール)が大きく見えるデザイン、しかも恥ずかしいくらいのまっさらなホワイトで、ますますデカく見える。

ディッシュタイプのデザイン、実はグラベルのラリーで石ハネからブレーキディスクを守るためだった、
ココに書いてある。
なのでグラベル専用ホイールだったわけ。どうりで、サファリラリーとか、ああいう土煙もうもうのシーンでのイメージが強かったのかと。

サイズは、17-7J/ET35。
ノーマルホイールのETが42なので、ちょっと7ミリほど外側に。
フロントは上品な感じで張り出してきたけど、リアがイマイチかな(リアフェンダー深すぎる!)と思ったので、5ミリのスペーサーを噛ませてる。

で、こんな感じのフィッティング。

出過ぎず、かといって引っ込み過ぎず、上品(?)な収まり方と、自画自賛してるんですけど。

ちなみに、ノーマルホイールのノーマルセットだとこんな感じ。リアタイヤがかなり引っ込んでる。ここがプントの数少ないデザイン上のウィークポイント。

新しいホイールで雰囲気がガラッと変わって、かなり満足。
しかも、昔のセリカの大活躍であこがれだったホイールだし(デザインがちょっとリファインされてるけど)。当時は、とても斬新なデザインだったんだよ。あれがいま自分のクルマで履けるなんて、感動だなー。。。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1006893.html より

問題はちょっと重いこと。持った感じ、ノーマルホイールと同じくらいかも。
なので、乗り心地が重厚な感じになった。

あと、真っ白のホイールは、やっぱりブレーキダストが目立つ目立つ!
なので苦労してコーティングした。これについては後ほど。

画像は5Hだけど4Hも揃ってる