さてどこが変わったでしょう? [ 素プント用のパーツでダッシュボードちょい変更 ]

さてどこが変わったでしょう? [ 素プント用のパーツでダッシュボードちょい変更 ]
アバルトプント ダッシュボード比較画像
左が変更前、右が変更後。さてどこが違う?

ウチのアバルト プントも時代の流れに乗って、スマホ・カーナビに変更。

それで、いままでダッシュボードの小物入れにセットしていたポータブルカーナビを取り払ったら、あらら、純正で付いていた小物入れの天蓋用のヒンジが、なんだか邪魔臭い。なんだか、前歯が折れたクチかカニの目みたいだし、運転していていつも視界に入って邪魔だし。
かといって、純正の天蓋はどこかにいっちゃって不明。天蓋だけの部品番号はなく、吹き出し口のアッシーで注文しないとダメ、というウワサ(未確認)もあった。

あーめんどくさいなーと思っていたら、「素プント用を持っているので、よかったらドゾー!」というありがたい申し入れがあり、ちゃっかり頂きました。ありがとう、Oさん!

 



 

で、さっそく交換したのが上の画像。
パーツの奥のボルトを緩めて(トルクスだけど6角レンチで代用)、吹き出し口の下の接合部にマイナスドライバーを突っ込んでぐりぐりやれば、ずるっという感じでパーツの下側からせり出してくる。パーツの両サイドに金属の留め具があるので、それをドライバーで押しながら引っ張り出せばすぐに取れる。面倒くさかったらヤだなー、と思っていたけど、簡単カンタン。やればできるじゃん。

素プント用の方が蓋のヒンジがなくなってスッキリ(電源用のUSBコネクタがうるさいけど)、こっちの方が使いやすそう。
もともと同じ車種のパーツだから、フィッティングも見た目もバッチグー(古っ)。

ただ、こうやって比べると、アバルト版は吹き出しの周囲がツヤ消しになってる。
対して、素プント用はグロス+ベゼルがシルバーの仕上げに。オーディオパネルと同じ仕上げで、こっちの方がコーディネイトされてる感じ。

アバルト版のオーディオパネル、吹き出し口に合わせてなんでツヤ消しにしなかったんだろ。いままで見なれてたのであんまり思わなかったけど、吹き出し口の周囲だけツヤ消しだなんて、ちょっとちぐはぐな感じ。オーディオパネルはお金かかりそうだし、面倒くさかったのか?

そういえば、素プントのダッシュボードはこんな感じ。ダッシュボード全体がクロとグレーのツートンになってる。
全面真っ黒のアバルト版を見なれた僕にはちょっとうるさい感じ。
フィアットプント(素プント) ノーマルのダッシュボード

こうして見ると、けっこうあちこち手間かけて変えてるんだな、と。おかげでアバルト版はスポーティなイメージになってる。
だから良いんだよイタ車は。と、思う反面、部品取るときに面倒くさいことになったりもするんだけど(笑)。

取り付け後、ボルトむき出しが気になった。たぶん、これを隠すための蓋があったと思うんだけど、さすがにそこまでは、ね。

で、目隠しでステッカーを貼ることにした。

これはダメだよなぁw カッコいいし、サイズもちょうど良いんだけど。

とりあえず、これに落ち着きました。