アバルト プントの燃料リザーブ量は約5リッター。遅まきながら確かめてみました

アバルト プントの燃料リザーブ量は約5リッター。遅まきながら確かめてみました

アバルト プントの燃料メーター何リッターだっけ? っていつもぐちゃぐちゃしてるので確かめてみましたよ。
↑こんな風にガソリンメーターの針がちょうどレッドゾーンに差し掛かったので、満タンにしてみると、、、

ガソリンスタンドのメーター
しかし安くなったなぁ、ハイオク

約40リッター入った。

オフィシャルページのサーバーに今だに残されているアバルト プント最終モデルのスペック表を見ると、燃料タンクの容量は45リットル。

なので、引き算をすると、この時点で残量は5リットル。

ウチのアバルト プントは平均燃費8.6km/Lなので、この燃料量での航続距離は約46km。これは日本橋から戸塚くらいまでの距離。それだけ走れば、たとえ夜中だろうとガソリンスタンドは見つかるよな。条件がいいと最近は10km/Lは走るので、もうちょっと余裕がありそう。

このレッドゾーンを越えると、メーター内のランプが付き、警告音とともに「Low Fuel」の警告がパネルに表示されるけど、小心者なのでそこまではやってない。

ただ、サーキットとかで強い横Gがかかるとタンク内のガソリンが暴れて、センサーが作動しランプが付く。
メーター上で半分くらいガソリンが残っているときでも、コーナーによって付くときは付く。
例えば、袖森の3〜4の複合コーナーの立ち上がりとか、
富士スピードウェイ、ダンロップシケイン先の右45Rとかの右コーナー。

いっぺんランプが付くと、次に給油するまでこのランプは消えない。
以前、富士で4時間耐久に出たとき、「ピーッ」という警告音が鳴ったけど、初めてだったので何で鳴ったのか理由が分からず、ドキドキしながら走ったことを覚えてる。

まったくもう、人騒がせなんだから(笑)。