アバルト グランデプント S2000で始める欧州ラリー入門 [ vol.1 そもそも編 ]

アバルト グランデプント S2000で始める欧州ラリー入門 [ vol.1 そもそも編 ]

S2000 リアルの画像とモデルカー

うちにはアバルト グランデプント S2000の1/24モデルがあって、いつもカッケーなーと思って眺めているんだけど、マイナーなカテゴリーのマイナーなモデルのせいか情報が少ない。大メジャーで大人気のAlfa Romeo 155 V6TIみたいに資料が豊富じゃない。
なので自分で調べてみましたよ。

マシン名でググってもたいした情報が得られないので、このマシンのドライバーとして名を馳せたジャンドメニコ・バッソから情報をたぐってみた。基本的な情報として、まずは英語版Wikipediaから。英語のテキストは、最近Google翻訳よりマシといわれているDeepL翻訳を使用、とはいえダメな部分がちょいちょいあるので僕が直してる。機械翻訳もまだまだだな。

Giandomenico Basso
1981年からカートに参戦したバッソは、1994年からラリーに参戦している。1998年のラリー・サンレモではフィアット セイチェントで世界ラリー選手権デビューを果たした。 2001年と2002年にはフィアット プントS1600でWRCのジュニア世界ラリー選手権に参戦し、2001年は5位、2002年は4位となった。 2006年にはフィアット グランデプント S2000で第1回インターコンチネンタルラリーチャレンジとヨーロッパラリー選手権を制した。 2007年にはイタリアラリー選手権を制した。 2009年にはアバルト グランデプント S2000でヨーロッパラリー選手権を連覇した。

バッソのコ・ドライバーはフラビオ・グリエルミニ(Flavio Guglielmini)が務めていたが、2009年7月に行われた欧州選手権ラリーブルガリア大会で、スイス人ドライバーのブライアン・ラビオ(Brian Lavio)のコ・ドライバーとして出場した際に事故死した。以降、ルイジ・ピローロ(Luigi Pirollo)、現在はミティア・ドッタ(Mitia Dotta)がコ・ドライバーを務めている。

英語版Wikipediaより

上記記事内で気になったのは、S2000のモデル名。
2006年は「フィアット グランデプント S2000」
2007年以降は「アバルト グランデプント S2000」
僕がよく見るwheelsage.orgのサイトでも、それぞれの名前で前者はItaldesign(ジウジアーロのオフィスだ)に後者はフィアット/アバルトのカテゴリーにそれぞれ収納されている。

フィアット吸収後のアバルトが復活するのが2007年。
その“予告編”として2006年(S2000は別の資料では2005年モデルからある)はフィアット名義で活動を始めたのかな、と。実際、このページ下部で紹介している2006年モデルはABARTHの表示やマークはほとんどなく、その代わりにデカデカと「FIAT」と書かれている。
そして2007年、市販車のグランデプント アバルトを発表して本格的に活動再開すると、トップ画像みたいな「ABARTH」とサソリのマークを全身にまとい、モデル名でも「アバルト」と名乗るようになったんじゃないか、と。

細かすぎる話はさておき、そのバッソ様近影。アバルトのスーツを着ているので、乗っていた2006年〜2010年くらいの撮影か。出典元のこの記事によれば、LPG燃料のマシンで最初に勝利したドライバーで、しかも2016年にはイタリア選手権のチャンプも獲ったそう。なんかすごいぞ。
ジャンドメニコ・バッソ

1973年生まれのバッソはまだまだ現役ドライバーで、シュコダ ファビア R5で2019年のイタリアチャンピオンになっている。イタリアの国さんか!?

バッソの戦績は上記、英語版のWikipediaに概要が分かりやすくまとめられている。また、こちらのサイトに詳しく出てる。キャリアが長いだけに、ページも長い。

バッソがグランデプント アバルト S2000に乗り始めるのは2006年シーズンから。
前述したように、マシンにはFIATがデカデカと書かれている。

2006 グランデプント アバルト S2000
2006 トルコラリーでのカット

で、バッソとS2000は、この年に始まったインターナショナル ラリー チャレンジ(IRC)で初代チャンピオンに輝いているわけですね。デビュー即チャンプ、なわけ。さすが勝利を知ってるチーム、アバルト!
とはいえ2006年はわずか4戦、そのうち2戦を勝利、20ポイントを獲得してのチャンプ。翌2007年はシリーズは全9戦に増えてバッソは5位なので、ラッキーだったよね、という感じがしなくもない(笑)。

2006年のバッソ、IRCの全4戦の経過は以下の通り。リンク先に飛ぶと最終リザルトが見れる。
第1戦 Zulu Rally of South Africa 2006:エンジントラブルでリタイヤ

第2戦 Belgium Ypres Westhoek Rally 2006:1位!
当時のビデオを漁っていたら、バッソのものと思えるマシンが池に沈してるシーンが(驚)。こんなんでホントに優勝できたんだろうか。

第3戦 Rali Vinho da Madeira 2006:2戦連続1位!
市中〜郊外のターマックラリーだった様子。走ってるマシンもそうだけど、粗々の解像度が懐かしい感じw。

第4戦 Rallye Sanremo 2006
バッソは不出場だったようで、その代わりAndreucci Paolo/Andreussi Anna組、Scandola Umberto/Pirollo Luigi組、2台のS2000が出場し、前者が優勝している(後者は6位)。
なのでこの年、全4戦中3戦でS2000が勝ったわけだ。ブラヴォー!

そのムービーだけど、46秒あたり、スピンしてスペクテーターに助けてもらってるのは、カーナンバーからするとScandola Umberto/Pirollo Luigi組なんだろうか。

いろいろほじくると出てくるね、S2000の情報。
で、うちにもう一台あるんだけど。
グランデプント アバルト S2000

そんなわけで、続きます。たぶん。

まだ売ってるじゃん