アジアンタイヤにしてみた@76,100km [ GTラジアル CHAMPIRO GTX PRO 215/45R17]

アジアンタイヤにしてみた@76,100km [ GTラジアル CHAMPIRO GTX PRO 215/45R17]

これまで履いていたBS ポテンザRE71Rもそろそろ限界を感じ、新しいタイヤを探すことに。

いつもお世話になっているミスタータイヤマン 松本店長のお勧めでこのタイヤにしてみた。

GTラジアル 商品画像

このお店のお客さんがプロのドライビングレッスンでこのタイヤを使っていて、なかなかイイ、とのこと。
ちゃんとコントロールが効いて運転の勉強にちょうどいい、なにより安いから遠慮せず消しゴムのように使って、レッスンごとに履き替えてるらしい。

しかもこの会社、ミシュランの資本が入っている、いうなれば身元がしっかりしている会社で、作ってるタイヤも当然、ある程度評価が高いらしい。
ちなみに本社はシンガポール、インポーターはクルマ好きおっさんにはおなじみの阿部商会というところもポイント高い(笑)

それに何よりも、安い。このサイズで1本8,000円しない。記事下の広告もご参考までに。

で、取り付けてさっそく走ってみたところ、
タイヤが丸い!
スムーズに軽快に回るのがとても印象的。前のタイヤがすり減ったハイグリップタイヤだったのでなおさら。さすがミシュラン譲り(?)

路面への当たりも柔らかく、そのくせ、路面の状態もサラッと伝わってくる。
しかもそこそこ静かだし。

これであのプライスなら文句なし。いいんじゃないの。

GTラジアル 装着画像
ショルダーが角張ってないのであんまり太く見えないので、そこが気になる人もいるんじゃないか。しかも同サイズのタイヤで一番細いそうだ

GTラジアル トレッド面
中くらいの太さの楯溝が4本、ウェットに効くかな?

ウチのアバルト プント、実はハブベアリングがそろそろ寿命で、アクセルオフのときなどにゴンゴンとすり減ったベアリングのノイズが車内に響き渡るんだけど、その騒音が減った。グリップ=ベアリングへの負荷が減って、音も減った?
あんまりポジティブな評価項目ではないけど、なんだか嬉しい。

切り始めのレスポンスが悪いとか、大舵角になると反応が鈍くなるとか、すぐ鳴くとか、今までに比べるとネガがないわけではないけど、そこら辺はハイグリップタイヤと比べちゃかわいそうでしょ。

あとは耐久性と、ウェットグリップですかね。そのあたりはおいおい。

タイヤってこの値段で作れるんだって感動したw