自分で撒いた水、トホホ、、、[ 水漏れを直した、うちのアバルト プント ]

自分で撒いた水、トホホ、、、[ 水漏れを直した、うちのアバルト プント ]

浸水の様子、リアシート座面うら
荷物を積むためにリアシート倒したら、、、座面が水滴でびっしょり。
当然、フロアもびちょびちょ。
浸水の様子、ラゲッジルーム

追いかけていくと、
水はラッゲージルームの右側にも見られ、フロアカバーを濡らしていた。

浸水の様子、ラゲッジルームのフロアシート
黒くなってるところが濡れているところ

ってことは、イタ車お得意の雨漏りですかぁ!?

その後、1時間ほど走ったらすっかり乾いてた。走行中のボディの熱が乾かしてくれたんだと思う。

それにしてもヘンだ。
タイヤを積んだりとかで今まで何度もリアシート倒してて雨漏りなんかなかったのに、今になって急に、なんで?
水漏れの個所は右のCピラー真下あたり、浸入ルートとしては右のリアウィンドウか、リアハッチか、そのあたり、、、

と考えていたら、ハタ!と思い浮かびましたよ。
この前やった、リアのバルブ交換。そのとき、リアのライトユニットを外してたんだっけ!

さっそく確認したところ、右側のランプユニットの取り付けが甘い。
浸水の原因、リアライトユニット

ユニットのギボシがうまく嵌めあわされてなかったので、
 ↓
サービスホール周辺の雨止めシートの圧着が甘く、
 ↓
隙間ができて、
 ↓
そこから雨水とか朝露の水が浸入、
 ↓
ラゲッジのフロアを濡らし
 ↓
さらに低いリアシート下まで到達してた

と、いう感じかと。

なんだ、ぜんぶ自分のせいじゃん(爆)
自分で撒いた種、じゃなくて、撒いた水だな、こりゃ。

ライトユニットを取り付け直したら、水も止まった。
一件落着、ひと安心。

でも、まだマイナートラブルは続いて
グリジオカンポボーロのタッチペンを探すハメに、、、