鉄粉クリーナーでホイールの黒ツブツブは消えるか [ PIT WORK鉄粉除去クリーナー使ってみた ]

鉄粉クリーナーでホイールの黒ツブツブは消えるか [ PIT WORK鉄粉除去クリーナー使ってみた ]

ラリーレーシングを履いたアバルト プント画像
ギャラリーアバルト、再開しないかな

去年付けた真っ白なOZ ラリーレーシング、すごくイイ、カッコよくて大好きなんだけど、汚れやすくて掃除に苦労してることは前書いた。

単にブレーキダストで汚れるならいいんだけど、黒コショウみたいな黒いツブツブがホイールのすみにまとわりついて取れなくなってるんだ(しまった!写真撮れてない)。で、特にフロントがひどいので、これはもう完全にブレーキまわりのパーツのしわざ。ディスクの鉄粉なのか、ブレーキパッドのカーボン(うちのはセラミックカーボンメタルなので)なのかよく分からない。

で、“PIT WORKの鉄粉クリーナーがすごいぞ”というウワサを聞きつけたので試してみた。
「PIT WORK」は日産が出しているカーケア用品のブランド。Amazonで探すと次の2つが出てくる。

500mlで約1,200円の「鉄粉除去クリーナー」

1Lだけど6,000円以上もする「鉄粉クリーナー 鉄粉除去剤」

どちらも説明が詳しくなくてよく分からない。結局値段の安さにつられて「鉄粉除去クリーナー」を買ってみた。
しかし「除去」と「クリーナー」って意味がダブってない? “腹痛が痛い”みたいな違和感を感じる。

使い方を確かめるために、まずYouTubeを見たりしながら、、、

まず、本体を洗い、水滴があると薬剤が薄まってしまうので一応拭いて、
洗浄中のラリーレーシングホイール4個

鉄粉除去クリーナーを吹きつけたら、どろどろとホイールからどす黒い血がにじみ出てきたみたいでなんか怖くなってきた。

鉄粉除去クリーナー使用中、ホイール全体
薬剤が鉄粉と反応して赤紫色になる

鉄粉除去クリーナー使用中、拡大画像
反応した薬剤の色が、静脈のどす黒い血に見えてきてキャー!!

で、ここでスポンジでこすりながらやると鉄粉の落ちがよくなるというのでやり、そのあと水に流してみた、、、んだけど、ダメですね。落ちない。
ディッシュ部分の触り心地はツルツル、気持ちい感触にはなったんだけど。

ホイールのリムとか細かいところにこびりついた鉄(カーボン?)の粉が鋭く刺さっちゃって取れてない。
もう一回、しかも鉄粉がひどい前輪を重点的にやったけど、ダメ。

2回目の薬剤噴射
フロント2回目、血液反応中?

2回目の洗い上げ
小さな黒い点々が残ってる

黒いツブツブは前よりも確かに減ってる感じがするんだけど、バルブ付近にしぶとくこびりついたのは、あまり減ってない。
また、使用した薬剤は250ml以上、つまり半分以上を今回の作業で使ってしまったわけだ。これって使いすぎ?

ううむ。どうしてくれようか。やっぱり取れないのかー、それとも6,000円の高い方を吹き付ければ取れる?
考えていたら、アバルト仲間がこんなこと言ってたのを思い出した。
「ホイールの鉄粉は結局取れないから、塗り直すしかないんだよねー」

PIT WORK 強力鉄粉除去クリーナー画像
もうちょっとお金出さないと取れないのかも?