オイルセパレーター Oリング交換@81,000km [ どうりで臭かったわけだ ]

オイルセパレーター Oリング交換@81,000km [ どうりで臭かったわけだ ]

去年の暮れ、ブローバイのオイルセパレーター取付部からオイルのニジミ発見。
オイルセパレーターOリング交換
それかどうかよく分からないけど、排気ガスにへんな臭いが混ざるような感じがしてた。あの、いつもの、気持ちよく気が遠くなる感じじゃなかったんだよな。

それが、年を越してやっと修理できた。
オイルセパレーターにつながってるパイプを抜いて、ビスを外せば、セパレーターは簡単に取れる。
オイルセパレーターOリング交換

ただ、パイプをムリにグイッと曲げるとゴムのカプラーがバキッと割れやすい、だからそんなに曲げるなよ、とまたしてもフージーに怒られた。
付け根のOリングは硬くなっていて、外そうとしたらポキポキと折れた。
汎用のOリングに交換して、以上終了。
オイルセパレーターOリング交換

エンジンかけたら、いつもの排気ガスの臭いになった、ような気がした。

いつもの工場の光景
この日はYさんとばったり! お久しぶり!!