エンジン音とバイブレーションが、楽しい楽しい! [ 強化エンジンマウント、ふたたび ]

エンジン音とバイブレーションが、楽しい楽しい! [ 強化エンジンマウント、ふたたび ]
強化エンジンマウント
エンジン下の強化エンジンマウント

最近、低いギアで引っ張ることが増えたような、、、
強化エンジンマウントのせいです。これは。
家の近所を走るときは以前は2速でトロトロ、だったのが、それが1速を使うようになったり。

理由は、強化エンジンマウント装着後、低速でガクガクするようになったから。((((;゜Д゜)))))))
ソレはあたりまえで、エンジンとボディががっつりくっつくようになった → 遊びが少なくなった → 低速時のエンジンのしゃくりが吸収されなくなった → ((((;゜Д゜)))))))

エンジンをガクガクさせながら走るのはエンジン自体にも、駆動系にも良くないだろうし、
で、ガクガクを押さえるにはある程度回転を上げる必要があるので、低いギアのまま走ることが多くなったわけ。
これじゃ、悪い燃費がますます悪くなるなー。。。

とはいえ、ネガティブなことはそのくらいかな。
あ、それから、アイドリング時のバイブレーションが明確になったけど、走り出しちゃえばあまり感じない。むかしのクルマなんて、けっこうブルブルしてたし。

そのかわり、良いことも増えてる。

まずは、前にも書いたけど、アクセルレスポンスが敏感になったこと。
今日も、3→2速にシフトダウンして加速、というシチュエーションがあったんだけど、前よりもさらに鋭敏になった。
まだ慣れてなくて、加速時、体がのけぞっちゃったりしてる。

以前、エンジンマウントが“ゆるゆる”だったときは柔軟性があって、高いギアで低速でもエンジンはいまほどガクブルしなかったし、バイブレーションがほとんどなくてエンジン音も静かで快適だったけど。
でも、レスポンスをどれだけ阻害していたか。加速の体感をどれだけ鈍らせていたか。
アクセルonでほとんど間髪入れずに前に進むので、運転が楽しい楽しい。

そしてアクセルを開けると、エンジンの音がガオーンと車内に響き、脈動がバイブレーションとなって運転する僕に伝わってくる。
エンジンが生き物みたいに感じられる。それを僕が操ってる。音やバイブレーションで、それが実感できる。

ますます楽しい、楽しい!
こりゃたまらんわ。

音はこんな感じなんだけど、分かるかなー、、、