中古純正フロアマット、どなたか![ いかにもイタ車あるあるな細かな仕様変更]

中古純正フロアマット、どなたか![ いかにもイタ車あるあるな細かな仕様変更]

エアフィルタ交換、85,865km

前回の交換が2019年9月、71,600kmだったので、2年弱、16,000kmくらいの走行。

交換したエアフィルター

ボックスを外して前面を見たときはそんな汚れてないじゃん、と思ったけど、ボックス側はこんな感じ。前は落ち葉が入ってたりしてたな。
フィアットフェスタの会場でBMCがお店出していて、ちょうどウチのアバルト プント用があったし、今ならクリーナーキット(確か3,000円以上するヤツ)が貰えるキャンペーンやってるから、ということでゲットしたヤツ。

一列に並ぶアバルト プント
先日のフィアットフェスタ会場で

フィアットフェスタであげそこなった

そうこうするうち、トランクからGPA(グランデ・プント・アバルト)用のフロアマット一式:4枚が出てきた。
そうそう、フィアットフェスタの会場で、GPAの人がきたら上げようと思って入れていたヤツ。

GPA用フロアマット一式
GPA用一式、運転席用はさすがに使用感あるけど、、、

今年は何と! 道の駅からのカルガモ集合組にGPAは一台もおらず、
さらに何と何と!! 素のグラプンの3ドア「スポーツ」が3台も来て、めっちゃゴイスー、こりゃ惑星直列なみの珍事だわ、と大興奮(ワカルヒトニシカワカラナイ)。

で、このGPS(グランデ・プント・スポーツだからこの略号?)の人に、このフロアマットを進呈しよう(押しつけ?)と思ったら、なんとGPSは右ハンドルなんですね。左のGPA用が付かない、なんたること、すっかり忘れてた!?

GPAとはフロアマットの形状が違うんでやんの、マジですか?

もともとこのフロアマット、うちのアバルト プントの新車来のヤツが経年で踵のところがグズグズになってきたので、どうしようかなーと言っていたら、御大が「GPA用ならあるよ」とくれた物。

GPAもウチのアバルト プントも、ボディはほぼ一緒。だから問題なく付くと思ったら、、、
マット自体のカタチは同じなのに、運転席のホック止めの穴、位置が微妙にチガウ。ほら、、、

フロアマット比較
上がアバルト プント用、下がGPA用。穴の位置が微妙に違う=駐まる位置が微妙に違って気持ち悪い

フロアマット比較
左がウチの、踵を当てる部分が擦れちゃってる

試しにウチのに付けてみたら、GPA用だとマットが微妙に前にせり出して、ペダルに干渉しちゃわないか、どことなく不安。見た目もちょっとズレててみっともないし。

しかしさー、こんな細かいところ、変えなくたっていいのにね。同じ部品に見えて実は違う、イタ車あるあるな一件。
なんで変えたんだろう。こんど実車で確かめてみよう。

さらにリア用もチガウ

リア用のマット、ウチのマットはカップホルダーの逃げがあるし、カタチを見たときから違うな、と思ったので最初から試してない。

フロアマット比較
左がウチの、右がGPA用。ぜんぜん違う。助手席用は同じだった

ちなみにそのリアシート用カップホルダー、APE(アバルト・プント・エヴォ)以降に付いたもので、GPAには付いてない。以前、GPAオーナーと話題になって、めっちゃ羨ましがられた“快適装備”(笑)。

リアシートのカップホルダ
これがGPAオーナー垂涎(笑)の、APE以降に付いたリアシート・カップホルダー

というわけでこのフロアマット、せっかくだけどうちので使うのは諦めて、フィアットフェスタでGPAの人も来るだろうから差し上げようと思ったらダメだったわけ。

そんなわけで、どなたか必要な方いらしたらご連絡ください。