ブレーキランプのケース、溶けちゃってました [ ディーラーで久々に12カ月点検 ]

ブレーキランプのケース、溶けちゃってました [ ディーラーで久々に12カ月点検 ]
台車に借りたクルマ
イタ車ディーラーにしてはふざけた代車ですね、と言って借りてきた(笑)。これをネタになんか書こうかな、と思ったけど、なーんにも書く気が起こらなかった。デキが良すぎてピンとこなかったのか、単に退屈なだけだったのか

あらなんと、洗車されて戻ってきたじゃないですかっ!!

おまけに車内のゴミもちゃんと捨ててあるし。
ディーラーに12カ月点検をお願いして、戻ってきたうちのアバルト プント見てビックリ(笑)。まるで日本車ディーラーの仕事みたい(爆)。

最近、日本車からアバルトとかアルファとかに乗り換える人が増えたからね、日本車ディーラーなみの神経質なサービスしないと文句言う人が増えたんじゃないかな、それでこんなにキレイになって戻ってきたのか。なんて思ったりして。(それはそれでありがたいけど)

某SNSのアバルト・サークルでも、ディーラー・サービスについて、なんだかいろいろ文句言う人が増えた。そんな文句言うんだったら他のショップ探したり、自分で整備すりゃあいいのに、と思って書き込み自体もあまり見なくなったけど。
ディーラーはコーヒーいれてもらったり、グッズもらいに行ったりするとこじゃねーよ。

今だからバラしちゃうけど、このディーラー、12カ月点検とかに出しても、ボディの汚れとか車内のゴミとかはそのまんまで戻ってきてたんだよ、少し前までは。
そのかわり、クルマの状態とか、関連情報とか、他のアバルト・ユーザー(知り合いもこのディーラーを利用してる)の近況とか、いろいろ情報を教えてくれるしね、行くの楽しみ、今でも。

何といっても! かなりイジってあるアバルトでも、このディーラーは問題なし。どこかの外車ディーラーみたいに出禁にしたりしない。頼もしいのだ。

ハイマウントストップランプ、点灯不良

去年の車検でNGくらったヤツ。歯が欠けたように中央のいくつかが点かない。バンバンと叩けば点灯するので接触不良か、と思ってたらなんと!ライトのユニットが溶けてた!! 都心部はブレーキ踏みながらの信号待ちが多いからねぇ。
部品交換なんだけど、在庫欠品なので手配でき次第、交換することに。
ちなみにこれ、自分でやろうとしてできなかった。ライトユニットの嵌合がめっちゃ固くなってて外せない。なので今回ディーラーに頼んだんだけど、まさかそんなことになってたとは。溶けたせいで固くなってた??

溶けたライトユニットの画像
溶けて割れてたブレーキランプのケース。状況をこうして写真で渡してくれた

エンジンチェックランプが何回か点いた

3月のシウマイ後、エンジン始動時に点いた。しかもエンジンからガラガラと音を立ててる。慌てず騒がずエンジン切って約30秒、心静かに再始動したらチェックランプもガラガラ音も消えた。その後、1〜2回ほどチェックランプが点いた。そのときはエンジンからの異音はなし。
テスターにかけてみてもらったところ、ブレーキエラーのログが残っていたがあとは異常なし。
イタ車、というかアルファロメオであるあるのエラーランプ攻勢が始まったのか!?

古くなったパーツをいろいろ交換

◎補機ドライブベルト交換。ひび割れてきてたので。テンショナーと共に交換。86,000キロも走ってるからねぇ。
◎バックランプスイッチ交換:スイッチ不良で点灯してなかった、とのこと。だけど、夜、家の駐車場に停めるときはバックランプの明かりを頼りにして駐めてるんだけど、まっ暗で困った、ということはなかったんだけどね。

ひび割れたテンショナー
劣化してひび割れたテンショナー

他にブレーキ残量点検とか

ブレーキパッド残量はフロント:8.8/リア9.5ミリ。
冷却水の漏れチェック、
エアフィルター点検(替えたって伝えといたのにね)とか、とか。

全体的に、問題はあまりなし。
去年の軽量フライホイールに始まって、今年は強化エンジンマウントとかアラゴスタとか、あちこちイジっていてそのときに交換するモノはしてるからね。
これで来年の車検もバタバタせずに通せるかな。

うぉー!なんか良いんだけど、俺の知ってるNッコロとはちょっとチガウぞー