ブレーキ壊しちまったぜ 番外編 [ プントとの楽しい生活はメカのおかげです、いつもあざっす ]

ブレーキ壊しちまったぜ 番外編 [ プントとの楽しい生活はメカのおかげです、いつもあざっす ]

プント用のブレンボキャリパー、純正の国内在庫はなく、あとは本国に部品発注するしかないそうで。やれやれ。

SNSはやっぱりアテにならない

本庄での白煙騒ぎのあと、その対策方法をいろんな人に直に聞いただけでなく、某SNSにも書き込んでみたわけですよ。
これこれこういう症状を直す方法、どなたかご存じないでしょうか、と。

結果からいうと、ダメでしたね。
いろいろレスがあった中で役立ってありがたかったのはお一人の方が書き込んでくれた諸情報のみ。
そのSNSに集まってくる人どうしの親密度とか、アバルト(というかクルマ)に対する知識とか経験とかにもよると思うけど、前提をまったく読まずに思い込みだけで書いてくる人とか、自分の知識をひけらかすだけの見当違いレスとかが多かった。

どうでもいいことでワッと盛り上がるにはいいけど、今回みたいにマトを絞った情報収集にはやっぱり向かないですね、SNSは。あらためて実感。

ブリーダーボルトからの漏れ

分かったげな書き込みが一番アタマにくるね

いろんな書き込みがあった中で、一番ひどかったのがこんな書き込み。
「壊したのは手を下した人で、メカ、あるいはDIYなら自分を恨め」こんな内容。

なーに当たり前のこと言ってんの?
やったヤツが壊すのは当たり前じゃん。

それにね、僕は原因が知りたくて投稿したんじゃなくて、修理方法が知りたくてみんなに聞いたの。
この症状を直すイイ方法とかアイデアとか情報ないでしょうか?ってみんなに聞いたの。

こんな、Twitterとかで拾ってきたような役に立たない情報をSNSでひけらかして、何が楽しいんだろうね。
僕は即座に「こんな書き込みされて私は不愉快です」というレスを付けてやった。

不愉快になった本当の理由は他にあって、それは僕のこのブレーキの使い方やメンテの状況をまったく知らないまま、知ったようなことを書いてきやがったから(だんだん文章が荒くなってきたぞw)。

富士を走るプントと筆者
いつぞやのフジ4H耐久レースで。撮った人が上手いので速そうに見えるw

プントとの楽しい生活はメカのおかげ

ブレーキだって自分でメンテしたい、僕もそう思ってる。サーキット走行前後のエア抜きとか、フルード交換とか。
でもさ、自分でやってブレーキが効かなくなったらダメじゃん。エア抜きは一人じゃ大変だし。

僕のブレーキメンテの目的は、サーキットを安全に走ること。
だから素人の僕がやるより、プロであるメカにお願いした方が確実で安心。お金かかってもね。

そんなわけでサーキット走るたびにメカの人にメンテしてもらってるし、山坂道を走ってちょっと違和感を感じたときとかも、何度も何度もチェックしてもらってる。
そのたびにブリーダーボルトを緩めたり締めたりしてきたわけ。

そんなわけでウチのアバルト プントは、車検のときしかメンテしないようなクルマに比べて、何十倍もブリーダーボルトをいじる機会があるわけ。
そうこうしてるうちに、なんかの拍子でネジ山が傷んだりすることはあるでしょ。フルードに混入した小さなゴミを噛んでもネジ山が傷むそうだし。
しかたないよ、使ってるモノは壊れる、って僕は思ってる。

そういう状況を知りもしないで、得意顔で知ったげにメカを悪者にするような書き込みは、僕とメカのこれまでの関係とか信頼を全否定するものだ。
ぜってー許せない(おいおい少し落ち着こうw)。

ブレーキに限らず、エンジンとか電装とかサスとかあれこれ面倒をみてくれるメカの人がいて、僕とアバルト プントの楽しい走りが成り立っている。
これまでいろいろお願いしてめっちゃ楽しいクルマになって、おかげでドライビングがどんどん楽しくなってきた。これからももっと楽しくしていきたい。よろしくお願いします。
そういうクルマと人との幸福な関係を味わうことなく、やれガイシャは車検代が高いだの、工場がぼったくってるだのといった不幸な体験しかしてないんじゃないか、ヤツは。

このブレンボを壊したのは他でもない、俺だよ

あえて今回の原因を探すとしたら、
このブレンボを壊したのは他でもない、俺だよ。

好きに走って、ブレーキ踏んづけて、そのメンテを何回も何回もメカにお願いした、この俺だよ。壊れる可能性を増やしたわけだからな。
全責任は、所有者でありドライバーである俺にある。文句あっか!?

マジで怒ってきたのでこのへんで終了(笑)

Hans、そろそろ揃えないとなー