私はコレで買いました付けました、スロットルスペーサー [ しくみとか特長とかデメリットとか?御大と僕の会話の思い出し書き ]

私はコレで買いました付けました、スロットルスペーサー [ しくみとか特長とかデメリットとか?御大と僕の会話の思い出し書き ]
スロットルスペーサー
低回転のツキが変わるスロットルスペーサー

御大 クルマっていっぱいパーツがあるだろ?

僕 そうですね、2万点とか言いますよね。

御 そんだけあるわけだからさ、ひとつひとつにカネかけてたら、べらぼーな金額になっちゃうわけ、クルマって。

僕 1コ平均100円としても、2万点×100円でそれだけで200万円。

御 だからさ、ノーマル車は一個一個のパーツをギリギリまでコストダウンするわけ。

僕 1コ100円削ったら、200万円削れる。

御 そんなに削ったらクルマにならねーよ(笑) でも、削るなら削りやすいところからやるだろ?

僕 僕のお腹のたるみはなかなか削れない。

御 そういう中のひとつが、ココよ。エアのパイプ。

僕 (そこはスルーなのね)

御 外してみると分かるんだけど、エイヤッと作っちゃってる。エンジン側のハウジングとホースの内径があってなくて段差が出てたり、ちょっと雑なんだよ。

僕 アバルトはいじらなかったんですね、そこ。

御 ヤツらもそこまでやるのは面倒くさかったんじゃないの?

僕 他にいろいろ手を入れてますしね。そこまで手が回らなかった。

御 それで充分なエアが入っていかなかったり、段差でエアの流入がもたついたりしてそうだ、と。ノーマルの状態では。

御 で、試しに作ってみたわけ

パイプとハウジングの間の段差をなくして、空気の流入がもうちょっとスムーズになるような「継ぎ目」をさ。アバルト用に。

僕 それがスロットルスペーサーの試作品。

御 触ってみな、スペーサーの内側、ゆるーくテーパーがついてるだろ。

僕 ホントだ。少し斜めってる。

御 そのテーパーでノーマルにあった吸気の段差をなくしたわけ。そうすると空気の流れがスムーズになる。それにスペーサーの厚みの分、エンジンに入っていく空気の量が増える。たくさんの空気をスムーズに空気に入れることができる。

僕 良いガソリン、良い空気、良い火花、って昔から言いますからね。

御 で、試してみたら、思ったより良かったわけ。

僕 どの辺が?

御 アクセルをちょっと開けたあたり、低回転域だな。アイドリングしてたとこからアクセル開いて、そのとき空気がスムーズに入るようになるから、燃焼が良くなる。燃焼がよくなるということは、ちゃんとパワーが出るし、回転も滑らかになる。

僕 昔のクルマはそのあたり、ちゃんと作ってたような。アルファロメオとか。

御 いまのクルマは電子制御で何でもごまかせちゃうだろ。だからこんな昔ながらのアナログなデバイス、ホントに効くのか、と思ってたんだ。

僕 でも、効いた、と。

御 俺もビックリしたよ。

僕 それで、これをネタにひと稼ぎしようと、、、

御 人聞きの悪いこと言うんじゃねえよ!(笑) コストを気にしてメーカーができなかったことを、俺たちがフォローしてるわけだよ。

僕 ところで、アクセルをもっと開けていくと、つまり中・高回転ではどうなるんですか。

御 そうするとターボが効くじゃん。タービンがじゃんじゃんエアを送り込むようになるから、どっかーん! スペーサーがあってもなくても同じ。

僕 じゃ、低速だけなわけですね。ウチのプントの場合。

御 そう。NAだったり、大排気量だったりしたら、もうちょっと幅広い回転域で効果あったかも。

御大のショップのようす
イタ車好きには楽しいお店、ここは

僕 なんかデメリットないんですか

御 特にないなー。プントだったらエンジンルームにスペースあるから、取り付けしやすいし。

僕 500系だと、、、

御 あっちは狭い、ギッチギチで作業がちょっと大変だな。外さなきゃいけないパーツも出てくるし。

僕 熱とかは?

御 単にエアのパイプが伸びただけだから、特にないんじゃないの?

僕 あっ!

御 なんだよー??

僕 フロントがパーツの分、重くなる。

御 たった数百グラムじゃねーか。そんなん気にするくらいなら、その分痩せろよ。

・・・以上、僕は川口にある某店でスロットルスペーサーを付けたんだけど、それについてこの店の店長:御大にいろいろ聞いたときの概要をまとめてみました。事実に基づくノンフィクションです(笑)

スロットルスペーサーについての記事
うちのアバルト プント、低回転構造改革:スロットルスペーサーってどうなの?
というわけでスロットルスペーサー装着、よくなった![ エンジン低回転構造改革、決着 ]
うちのアバルト プントの走り方が変わった! スロットルスペーサー装着1か月レポート
じわーっ、すすすすーっ  スロットルスペーサーでアクセル操作が楽しくなった