ブレーキ壊しちまったぜ 3 [ リビルドされて戻ってきたぞ、ブレンボキャリパー ]

ブレーキ壊しちまったぜ 3 [ リビルドされて戻ってきたぞ、ブレンボキャリパー ]

(関連エントリ)
[ ブレンボキャリパー、お漏らしの直し方 ]
[ ブレンボキャリパーいよいよ交換ですね ]

コレが、こーなりましたぁ!

オイル漏れしたブレンボキャリパー

この、メッタ斬りされたサムライみたいなブレンボキャリパーが、、、

リビルドしたブレンボキャリパー

リビルドしたブレンボキャリパー

よみがえったというか、生まれ変わったというか! リビルドされて工場に戻ってきました。これから組み付け。
おー、ウチのアバルト プント、こんな鮮やかなキャリパーが付いてたのね。感動!!

ピストン側もチラ見せ

今回の修理に合わせてキャリパー全体のオーバーホールもしてもらった。
ピストンとかもピッカピカ!
細かいところまでキッチリ仕上げてあって、「職人の仕事だね」と今回の修理をコーディネートしてくれた御大が言ってた。

リビルドしたブレンボキャリパー

肝心の「お漏らし」は加圧試験済み

で、ブリーダーボルトからブレーキフルードが漏れてしまう症状はどうなったか?
この業者でリビルド後、ブレーキフルードを実際に注入して加圧試験をしてる。どれくらいのプレッシャーかけるか、聞いたんだけど忘れちゃった(爆)、数字に弱いので。

なので、もうこれで漏れは止まってるはず。
でもこればかりは実際に装着して使ってみないと、僕自身が納得いかない。早く乗りたい!

また、リビルドにあたって、ブリーダーボルトの形状が、小さな玉を介す方式に変わったとのこと。
これは後で確認したい。

これから装着〜あといろいろゴニョゴニョ、なんだけど、
まー、この3年くらいずっと悩まされてきたお漏らし、これで解決するかと思うと、いまからとてもうれしい。
(カイケツトキマッタワケデハナイケド)

早く乗りたいぞ、踏んづけたいぞ、ブレーキ!

ウチの場合、フルードはコレ一択です