いまの愛車をEVの時代にも乗っていられたら、よくない?[ EVコンバージョン、いいんじゃね ]

いまの愛車をEVの時代にも乗っていられたら、よくない?[ EVコンバージョン、いいんじゃね ]

Twitterを見ていたら、ヌオーヴォ・チンクのかわいい写真が

これ、チンクエチェント博物館で展開しているEVコンバージョンの一台。前からメディアで取り上げられてた。

チンクのエンジンをEVに換装した古くて新しいクルマ

要は、古いけどかわいいヌオーヴォ・チンクエチェントのエンジンをEVにしちゃえば、まだずっとずっと乗れるんじゃね? というプロジェクト。

あの、プルプル言う2気筒エンジン、確かに音とかかわいいんだけど。でも今の交通事情では、よっぽど田舎で平坦(コレ大事!)じゃないと、危なくてしようがないよなとも現実的には感じてた。
今どきの堅牢なSUVとかにぶつけられたら、ひとたまりもないし。

なので、せめてパワーソースをEVにしてモダナイズすれば、もうちょっと今の交通の流れにキャッチアップできるようになるし、エンジンのメカニカルなトラブルとかの心配も減って、楽しめるようになるよな、と。

それって、ほかのエンジン車にも応用できない?

で、思ったんだけどさ。チンクができるんだったら、ほかのエンジン車にも応用効かない?

EVに買い替えろって言われたって、EVの値段高いし、いまさらそんな金ねーよー、とか、
ずっと乗ってきてこのクルマに愛着あるんだけど、ガソリンエンジンだから手放さないといけないかな、とか、
まだまだ乗れるのに、ガソリンだからってわざわざEVに乗り換えなきゃいけないの、とか、
いろんな人がいるわけじゃないですか。世の中には。

CO2排出にケリを付けなきゃいけないのは、分かる。
なのでEVの必要性も分かる(一応)。
だからといって、すぐにEVに乗り換えられたりできるわけ、ないじゃん。

EV乗り替えって、ムダが多くてモッタイナイよ

しかも、僕が一番思ってるのは「モッタイナイ」。

まだまだ乗れるのに、ガソリンだからって理由でクルマを廃棄処分にして、
それでわざわざEVに買い替えるの、それってムダが多くないか。

まだまだ乗れるクルマ、その鉄とかアルミとかをいっさいがっさい廃棄処分にして、
それで、レアアースとかレアメタルとかアルミとか鉄とかの鉱物素材を使いまくって、イチから新しく作ったEVに乗り換えるんだよ。

それって、どこがエコなんだ?

3万キロ以上乗らないと、EVはCO2だだ漏れ

製造時のCO2排出は、EVの方がガソリン車よりも多い。
これはフォルクスワーゲンも公表してる。

実際にクルマが走り出してからじゃないと、EVのCO2排出削減効果は見込めない。
ウォールストリートジャーナル・ジャパンの試算では、約20,000マイル(約32,000キロ)走ってようやく、EVとガソリン車のCO2の総排出量(生産時からの排出量)がイーブンに、
その後、200,000マイル(約320,000キロ)も走れば、EVのCO2総排出量はガソリン車の約半分程度に抑えられるそうだ。30万キロって、どんだけ距離ガバなんだ!?
※ガソリン車はトヨタ・RAV4、EVはテスラ・モデル3で試算している

3万キロって、そのぐらいの走行距離でクルマ替えちゃう人、日本にはザラにいるでしょ。
CO2的には、さーてこれからが削減の本番、借りはこれから返すよ、ってときに替えちゃうわけで。
それがEVだとしたら、単にCO2増えまくってるだけ、という計算になるんですが。作るときだけならEVの方が圧倒的にCO2排出多いわけだからね。
なんだか笑えてきた。

WSJジャパン記事より
製造時のCO2排出はEVの方が圧倒的に多い(上記リンク先のWSJジャパン記事より)

自分が大切にしてるクルマをEV化できたら、ステキ

そんなこんなで、冒頭のヌオーヴォ・チンクみたいに、自分が気に入ってるクルマをEV化して乗れたらステキじゃん、って思ったんだけど。

貴重な鉱物資源をムダ使いしてまで、わざわざサラッピンのEV買わなくてすむしさ、
CO2だって、蓄電池とかモーターの製造時に排出される分だけになって、車体用の鋼板製造やプレスなどボディ製造に関連するCO2排出が削減できる。
EVコンバージョンしたら、そのときから即座にCO2排出に貢献できるし。

コストは、、、これが一番問題だな。
それに最近のクルマになればなるほど、コンピュータ制御がしゃしゃり出てくるから、それも面倒くさそうかな。

田舎行くと、古いクルマをいまだに乗ってる人、多いんだよね。
カローラとかダイハツのナントカとか、軽のナントカとか(車種思い出せないw)。
そういう人が、わざわざ値段高いEVに乗り換えたりしないから、そんな人の選択肢としてEVコンバージョンはあってもいいんじゃないの。

そのほかにも、フォルクスワーゲンのビートルとか、ちょっと古いアメ車とかをモダナイズして乗る手段として。
古いアルファとかは、、、あのエンジンはEVではムリだな。アルファはガソリンエンジンのままがいいな(笑)。

ひさびさにこっちのタイヤに替えたら、めっちゃ乗り心地が良くてビックリ!