東京オリンピックの犠牲にされてしまった鈴鹿F1を追悼する [ 『五輪で許されても、四輪二輪は許されないのはなぜですか?』豊田章男・自工会会長発言 ]

東京オリンピックの犠牲にされてしまった鈴鹿F1を追悼する [ 『五輪で許されても、四輪二輪は許されないのはなぜですか?』豊田章男・自工会会長発言  ]

鈴鹿F1は東京オリンピックの犠牲にされてしまった

鈴鹿F1、中止を伝えるウェブ画面
この画面はこちらのページ
さらに詳しく伝えているこちらのページもある

この前の日曜日、10月10日は、ホントなら鈴鹿でこのカラーリングのレッドブル・ホンダが走るはずだった。あぁ「ありがとう」が目にしみる(泣)
鈴鹿での日本GPで使用するはずだったスペシャルカラーリングのレッドブル・ホンダ

なのに、東京オリンピックをムリヤリやったせいで、その余波で鈴鹿F1が中止にさせられてしまった。もっと言うと、WRCも、MotoGPも、鈴鹿8耐とかも。日本の国際モータースポーツイベントは全部、東京オリンピックの犠牲にされてしまった。

ったくよう、今年は角田もデビューしたし、ホンダのラストイヤー(これで何回目だ?w)なのによぉ!
などと、やさぐれていたおっさんのココロを、この人がまた慰めてくれましたよ。

『五輪で許されても、四輪二輪は許されないのはなぜですか?』

会見中の豊田会長

『五輪が許されても、四輪二輪は許されない』(会場から大きな拍手)

我々四輪/二輪系からすると不公平感を感じます。
五輪も支援させていただきましたし、アスリート支援をしております。

ただ、モータースポーツもアスリートだと思います。
そして、オリンピック/パラリンピックに関わる彼ら/彼女らもアスリートだと思います。

同じ“アスリート”に対してどうして入国に対しての許可が違うのか? どうして開催の判断が違うのか?
モータースポーツに関しては外国人選手がなかなか入国できない……などもありましたので、ひと言でいうと。

『五輪で許されても、四輪二輪は許されないのはなぜですか?』を見出しにしてください」

『豊田会長「五輪で許されても四輪二輪は許されない…」 同じスポーツでなぜ開催基準が異なるのか』記事より抜粋

(はい、僕も見出しに使わせていただきましたw)

ホントソレ!
鈴鹿F1も、WRCも、MotoGPも、鈴鹿8耐も、ぜーんぶキャンセルになってフラストレーションたまりまくった僕のココロを、豊田会長(トヨタ社長としてではなく、自動車工業会の会長としてのコメントだった)が代弁してくれましたよ。

ちょっとは慰められた。ほんのちょっとだけどね。

これだけは言わせてもらうよ、って国にたてついた感じ

エラくなると、当たり障りのない、絶対炎上しないことを言いがちになるけど、この人は違う。

トヨタという、世界屈指の自動車会社の社長として「うるさくてガソリン臭いクルマが好き」と言いきってしまうし、
今回はさらに一段上のレイヤー、二輪や四輪の会社を束ねる自動車工業会の会長としての立場から、「なんで四輪、二輪はダメなのか」とぶち上げるし。

五輪:オリンピックは国家的な行事で、国を挙げての支援があって当たり前。
開催にあたって、アスリートなどに特別な配慮があってもいい。それはそうでしょ。

な・ん・だ・け・ど!

今回のような意見を言うことはまさに、国にたてついたのと同じ。
その姿勢がイイ、拍手送りたい。
トヨタの大会社にして、自工会の会長が、ですよ。国の言いなりになっているような姿勢を見せていない。

ま、
トヨタをはじめとする自動車産業は日本の基幹産業で、社会の中でも発言力が大きいこともあるだろうし、
トヨタは今回の東京オリンピックの、ワールドワイドスポンサー(一番お金を出すスポンサー)で、また大会で使う車両をサポートしたりもした。

東京オリンピックで使用されたトヨタの車両
https://bestcarweb.jp/feature/column/321914 より

こんだけ日本の産業や経済に貢献して、
今回のオリンピックもサポートしてるんだから、
これだけは言わせてもらうよ!
ってことだと思う。

いやぁ、この人、ホント好きだわ。

来年は開催よろしくな > 国