うちのアバルト プントの2022年が始まりました[ シウマイCUP 第1戦@03/13を走ってきた ]

うちのアバルト プントの2022年が始まりました[ シウマイCUP 第1戦@03/13を走ってきた ]

イチゴとプント

このイチゴがやたら美味いのよ

まず、香りがスゴい。あまーい香りが運転していても匂い立ってくる。不揃いで見てくれ悪いけど(笑)。
で、食べるとこれがまた甘ぁいの。砂糖より甘い。ウソみたいに甘い。甘くて気持ちがフワフワしてくる、春の味。

ナリモに行く道すがらにあるイチゴ農園で売ってるんだけど、以前、自宅へのおみやげに買って感動したので、今回は取り置きしてもらった。
シウマイCUPが終わってからでは売り切れちゃって買えないからね。今回もおいしゅうございました。
春ですねぇ。

というわけでシウマイCUP初戦

朝のナリモ
ナリモ:ナリタモーターランドで、崎陽軒のシウマイ弁当を食べながら自分のクルマで走る「シウマイCUP」、今年の第1戦に参加してきました。

今年の新レギュレーション(そんな大したもんじゃない)で、エクストラパイロンが本番に追加されることになった。
コーナーのキモになるところに大きな黄色いパイロンが追加で立てられるので、それまでの練習走行があまり役に立たなくなる。イヂワル・パイロン。これのおかげで約2秒くらい、みんなロスしてた。

コース上のパイロンを確かめてる人
グレーの人の向こうに、イヂワル・パイロンが立っている

また、走行コース設定も今年から新しいのが追加されて、去年の設定と合わせてアタマの中がぐちゃぐちゃ。
いざ走り出すと、コントロールに熱中しちゃうから、コース分岐になるとつい去年までのコースを走っちゃってミスコースしたり。もっと慣れないとダメだな。

結果はダメダメ

アクセルとブレーキに集中してると、思わずミスコースするし。
コース取りに集中していると、操作が疎かになるし。
しかも2本目は1コーナーでリアがブレイクしたりしてタイム伸びず。修行が足らない。

路面というかタイヤがヌルヌルしてる感触で接地感イマイチ、自信持ってアクセル開けられなかったりブレーキ踏めなかったりしたのが大きい。
タイヤのせいかな? ちなみに銘柄は71RS、去年の秋、ONTAKEで使う目的でおろしたセット。サーキット(袖ヶ浦)を走ったので熱が入って、ゴムの劣化が思った以上に進んだかな。

ひさびさのイベントでみんなと話したりする方が楽しくて、走りに熱中できなかった、と言い訳しておこう。
その2本目のムービー。
Gメーターとして新設置されたチーバくんにご注目!

シウマイCUPのステッカー
だんだん貼るスペースがなくなってきたw