勝田選手、ポディウムおめでとう!泣けた、酔った? ラリージャパン2022 [ 2週連続、木曽の峠道を満喫しましたよ ]

勝田選手、ポディウムおめでとう!泣けた、酔った? ラリージャパン2022 [ 2週連続、木曽の峠道を満喫しましたよ ]

11月10日から始まったラリージャパン、ちょうど前の週に参加したONTAKE SALITAと場所が近くて峠道の雰囲気がそのまま! なので自分も走ってる気分になって、思わずガン見しちゃったぞ。

ポディウム確定!・・・良かったですねぇ(涙声)


ムービー24秒あたりからの、MC栗田佳織さんの涙声に、オッサン、不覚にも涙してしまいました。
いやー、よかったよかった。勝田貴元選手、見事にポディウム確定。終わりよければすべてよし。

ホームチームのトヨタのマシンにトラブル続出で、韓国メーカーにワン・ツーを許してしまったけど、勝田選手がそれを全部ひっくり返してくれた感じ。
F1だって鈴鹿初開催のときホンダが勝てず、フェラーリに勝ちを譲ったんだから、勝負事はそんなもんだよ。

『12年ぶりのラリージャパン開催に感動。豊田章男社長「このラリーを続けていきたいと心から願っています」』
って、モリゾーさんも言ってるから、来年以降に期待しましょ。

ちなみにMCの栗田佳織さん(トップ画像、かなり前のだけどw)は、Jスポーツのラリー中継とかで以前からおなじみ。海外ラリーにカメラマンと取材に出かけてたときなんか、寝顔を撮られたりとかしてて可愛いかったのが、結婚・出産を経て大人になりました。
この人の知識と取材力はハンパなく、インターバルの多いラリーのライブ中継でラリー知識やチームや選手の情報とかをちょいちょい挟んでくれる。ラリーがほんと好きで、よく知ってる。なので、ラリージャパンのライブ中継でも、この人がMCやる時間帯はめっちゃ楽しかった。
で、最終パワーステージ、彼女の涙声を聞いて、オッサンもつられてしまったのさ。
※トップ画像はhttps://www.rallyplus.net/11499より

ラリージャパンのコースが、御嶽ロードとクリソツ

ラリージャパン最終日、Day4のコースは、中津川、恵那エリアだったんだけど、ざっくり言って、ここは御嶽山の裾野(ざっくり過ぎる?w)。
なので、山の状況とかそこを縫って走る峠道の雰囲気とかが、御嶽の、特にリエゾン区間によく似てるの。

こちらはラリージャパンDay4の映像。

落ち葉が多くてそれがタイヤグリップに影響するとか、木洩れ日がチラチラしてドライバーの目にうるさい(天気の良かったDay2とかはもっとすごかった)とか、ライブ中継でたびたび言われてた。

で、これが御嶽(王滝村あたり)、早朝のリエゾン。去年2021年の映像(長くてすみません)。

道端の落ち葉の散らばりかた、木洩れ日がチラチラする様子が、前の週に走ってきた御嶽と同じ雰囲気で、シーンがよみがえってきてONTAKEロスな気分にもなったり。
この年は落ち葉はそれほど多くなかったけど、大量の落ち葉があってそれをボートのようにかき分けて走った年もある。
また、海外の山岳コースにはないと話題になった「側溝」も、幅や深さがまったく同じものがある。
御嶽の側溝は落ち葉などで埋まってるところが多いけど、ラリージャパンでは事前に掃除したそう。さらに落ち葉のクリーンアップとかも。SS総距離280km以上ですよ!! 関係者のみなさん、ホントご苦労さまでした。

僕のホームコース(笑)、奥多摩の山々は杉とかの針葉樹林が多いので、紅葉や落ち葉が少ない。しかも樹木は整備されている=道にそれほど近くないので木洩れ日も少ないので、早朝走っても木曽の山道ほど気にならない。そんな違いはある。

ちなみに、ラリージャパンDay2「旧伊勢神トンネル」がビジュアル的にも話題になったけど、

御嶽リエゾン区間にも似たようなトンネルがある。上のムービーの33秒くらいから。
こちらは対面通行がやっと可能なくらいの幅は確保されてるけど、ここを1台で通るときは、対向車に早めに知らせて対面を避けるように、ヘッドライト上向きにして走ってた。

なので自分が走ってるみたい! 酔いしれた??

というわけで、前の週に自分が走ってきたような道を、世界のラリードライバーが駆け巡ってるわけですよ。そりゃもう、前のめりになってライブ中継を見ちゃう。

特にコースを走ってる車載映像は、画面に擦り寄ってガン見状態。
SS16なんか、ここは峠というより林道で、クネクネくねくね。御嶽のタイム計測区間にもまさにこんな感じのセクションがある。
世界のプロはこんなふうに走るんだぁ、と延々と画面にくぎ付けになってたら、あれ、あれれ!?

酔ってきちゃったよ(爆)

クネクネと落ち着きなく曲がり続ける映像を見続けていたら、目と脳がバグった!!
海外ラリーはもっとオープンなコースだから、酔ったりすることなかったのに。これがラリージャパンのの洗礼なのか!?
「あんた、見方がヘン」と奥さんからイエローカードが出され、しかたなく画面と距離を置いたりして自粛観戦モードに切り換え(苦笑)。

しかし、あのクネクネを、あのスピードで走っちゃうんだからすごいよね。
ちょっとミスっても、テール流したりして帳尻あわせちゃう。
ドライバーもマシンも、レベル違いすぎて勉強にすらならない。

マジで、酔わせていただきました(笑)。