素のグランデ プントも良いわ[ 初めて乗ったし ]

思ったより軽快に走るわ。アバルトじゃない、素のグラプン。実は初めて乗った。 みんなから「トロい」と聞かされていたけど、あんまりそうじゃなかったので、逆に好印象。 ドアは5枚あって便利だし、フツーに使うなら、こういうのでいいよなぁ。 このおちょぼ口が、かわい […]

走ることが好きなんだ、とあらためて思った[ うちのアバルト プント、10年10万キロ振り返り ]

やっぱり、こうやって走ってるシーンが一番カッコいい、うちのアバルト プント。自分は走ってるので撮るわけにいかないから、走行シーンの画像は全部、ほかの方からいただいたもの。これも、プントと一緒に10年10万キロ過ごしてきた中から得られた“財産”なんだろうなぁ […]

意外に壊れてない、ますます楽しい [うちのアバルト プント、10年10万キロまとめ ]

2013年6月1日にわが家に来てから10年、10万キロを越えて、ますます楽しいうちのアバルト プント。 みんカラに登録したデータや記事をおさらいしてみました。 壊れたのは、たったこれだけ。期待ハズレ?(笑) イタ車と聞いて「壊れる」って脊髄反射する人のため […]

MTの楽しみとは「育てる」ことにあり[ この感じ、ATじゃ味わえないっしょ ]

そういうわけで、新たに中古ミッションが付いた(ヘンな日本語だ)、うちのアバルト プント。新車のときから使ってたギアボックス(紛らわしいのでこれを1号と呼びます)と、今度の中古ギアボックス(こっちは2号)、比べてどうなのか。 2号ギアボックスは“イカの薄皮” […]

めでたく5速復活!@102,700km やっぱ楽しいよ[ ホイールスタッドボルトもついでに交換 ]

28,000kmはホントだったかな? あるわけねーよ、で始まったミッション問題、思ったよりサクッと交換できて再び走り出すことができた。まずはメデタシメデタシ。 で、交換した中古ミッションは「ちゃんとしてる」。1速から6速までちゃんと入るし、ヘンなガタや抜け […]

トヨタは芝生も作ってる、ってホント? [ 年間2億円くらいの削減効果!? ]

トヨタが開発した、手間のかからない芝生 芝生って、サッカーグランドとかゴルフ場の芝生です。それを、クルマのトヨタが作ってると知ってビックリ。こんな感じ。 この画像はトヨタのWebサイトから拝借してきたものだけど、画面下にちゃんと「トヨタ自動車株式会社 開発 […]

23台くらい集まった? プントリーノ・ミーティングみんなおつかれさま [ 30回目のFiat Festa 2023行ってきた記 ]

「おれはプントをえこひいきしてるからよー」という御大のご厚意(笑)により、Fiat Festaでいつも専用の駐車ワクをいただいている、我々プント・オーナーたち。 今年は22台、23台?が集まりましたよ。数がよく分かんないのは、当日ドタ参の方や、そもそもこの […]

マイナーすぎるプントのミッションなんて見つかるわけねーよ、と思ったら、あった! [ しかもまだ28,000キロだと ]

これまで大切に使ってたのよ、うちのアバルト プントのミッション。2・3速間は基本的にダブルクラッチ踏んだり、サーキット走行でもタイムよかミッション大事でていねいに入れてたり。でも5速入らなくなっちゃって。あんなに大切に使ってたのに。それが、とっても悔しいん […]

5速入らない、ライト点かない、ちょっと割れた[ 10年10万キロ、ちょっと出てきたかな ]

これをトラブルと呼んじゃうほど小さかねぇよ 2013年6月1日にうちにやってきたアバルト プント。アッという間に10年、10万キロに到達してしまったわけで。感慨深いなーという思いに浸るまもなく、あれこれ小さな問題が出てきましたよ。走れない分けではないけど、 […]

フィアット・アバルト1000ビアルベーロ ロングノーズと走った記 [ フィアットフェスタ2023 ]

フィアット・アバルト1000ロングノーズ こうやって車名をタイプしただけでも嬉しくなっちゃうような、貴重な名車のエスコートをさせていただくことになりまして。 役得というのはまさにこのことだと。 5月28日のフィアットフェスタ当日、前泊地のホテルから会場まで […]

1 3 64