13° Rally Legend 2015 ラリーレジェント 2015
いい音まき散らかして、楽しそう! ランチャ ラリーや、ストラトス、フィアット131、ほかに名車ぞくぞく! 往年のラリーカーが、ほぼ全開でコーナーを駆け巡っている。 オフィシャルウェブサイトには、ユハ・カンクネンといったビッグネームも見られるし。 ヨーロッパ […]
いい音まき散らかして、楽しそう! ランチャ ラリーや、ストラトス、フィアット131、ほかに名車ぞくぞく! 往年のラリーカーが、ほぼ全開でコーナーを駆け巡っている。 オフィシャルウェブサイトには、ユハ・カンクネンといったビッグネームも見られるし。 ヨーロッパ […]
僕が乗っているのは、アバルト プント。イタリア製で、2013年モデル。 ちなみに、アバルトで「プント」を名乗るクルマには3つあって、 初代の「アバルト・グランデプント」 次の、「アバルト・プント・エヴォ」 日本では最終モデルとなった「アバルト […]
ベレットのとき、「乗りたかった」って言うおじさんに翌声をかけられた。 いま、自分がその年代になった。 あこがれてたり、好きだったクルマに乗る、いまが最後のチャンスかもしれない。 あなたもどうぞ。 おじさんは、自分の好きなクルマぐらい、乗ってもいいんじゃない […]
ルノー トゥインゴ
商売の上手なトヨタの入れ知恵
ドライビングをミスしても事故になりにくい
ニスモとか、ガズーとか、 車種は増やしたくないけど、バリエーションは増やしたい、 コストは抑えつつ、ユーザーニーズは抑えたい、という企業の思惑と、 自分だけのクルマが欲しい、よそと同じクルマは欲しくない、 走りに振ったクルマが欲しい、そんなユーザーニーズと […]
あの加速感が、僕のエンジンに対する思いを作った。 ヤマハRZ250、2ストローク250c.c.水冷並列ツイン。当時の4ストロークバイクが25馬力前後(リッターあたり100馬力)だった時代に、RZは35馬力を出していた。 回転フィールはシャープ […]
昭和30年代の生まれで、スーパーカーブーム世代のせいもあるけど、クルマといえば化石燃料のエンジン。 あのサウンド、バイブレーション、そして回せば回すほど高まるパワー。しかも昔からバイクに乗ったり、古いクルマにわざわざ乗ったりしていたせいか、「エンジン」で動 […]
という記事が載っていた。日経新聞、10月15日付。 2050年ということは、これから35年後。 ま、それくらいなら僕はたぶん生きてないと思うし、もし、生きていたとしても、もはやクルマなんか運転できないな。 万一、運転できたとしても、今のようなスポーツドライ […]