2014年のアバルト・ドライビング・アカデミー@富士スピードウェイ、思い出し書き vol.2

前のエントリからの続きです。 午後からは待望のサーキット走行 BASEクラスは初心者なので、まず講師の先生が受講者の車で模範走行してくれます。 2グループに分かれて、それぞれまず10分間で講師同乗の模範走行をやった後、慣熟走行、その後15分×2のフリー走行 […]

2014年のアバルト・ドライビング・アカデミー@富士スピードウェイ、思い出し書き vol.1

もうそろそろ4月29日、アバルト・ドライビング・アカデミー(ADA)ですねぇ。 オサーンは別件があり、今回は涙の不参加。ちょっと悔し紛れに、去年参加したADAのことを書いておこうと思います。   初心者、BASEクラスに参加 去年2014年、富士 […]

グランデプント → プント Evo → プント。これって全部同じモデルの名前(笑)

このあいだ書いたプントばなしの続き。 初代 1993〜1999年 2代目 1999年〜 3代目 2005年〜 これは、Wikipedia「プント」の項目からの抜き書き。 初代はさすがに生産は終わってるけど、2代目はまだ売ってる。いまだにヨーロッパ市場では生 […]

ホントは、グランデの方が欲しかったんだけどな。

フィアットは小型車の宝庫だ。 昔々のトポリーノ、チンクエチェントから、その後の127、80年代のウーノやパンダ、そしてプント。小型車の国のメーカーらしく、いつも時代を象徴するような小型車を連綿と生産してきた。 2005年、フランクフルトモーターショーでデビ […]

林家パー子と結婚する気はありますか? いやいや、アバルト・プントのコトなんですが(笑)

  • 2015.04.03

有権者にまず訴えたいのは、エンジン。喜々とした楽しいエンジンなのであるっ! ・・・そういえば、まだ自分のクルマ=アバルト・プントのことあまり書いてないな、と思って。 で、「有吉・マツコの怒り新党」の「新三大」オープニング・ナレーションをパクって始めてみまし […]

ダブルクラッチは、ドライビングの“クリープ”なんだな。オサーンにとっては。

ダブルクラッチも、オサーンの運転には欠かせない。 そう、コーヒーにクリープが欠かせない、みたいに(笑) 昔々、ベレットに乗っていた頃からだったかな、ダブクラッチを使い始めたのは。 そうしないと、昔のクルマはシンクロが弱かったので、特に2速とかには入れにくく […]

僕には当たり前のことなので書くの忘れていた、マニュアルミッションのこと。

そういえば、ミッションのこと書いてないな。 って、前回エントリを書いたときに気付いた。 当たり前のことだから、自分の中では。なので書くのをコロッと忘れてたんですね。 オートマ派、マニュアル派、などと言われてますが、 「派」などという生やさしいものではなく、 […]

初恋リバイバル? ルノーサンク・アルピーヌからの、トゥインゴRSゴルディーニ

  sponsor link   次はなにに乗ろう? ということで、自分ではこれまでにも書いたように、次の5点に絞ったわけ。 1.エンジンが元気なクルマ。 2.やっぱり、後輪駆動のクルマに乗りたいよね。 3.小さいクルマがいい。 4.で […]

2月に参加した走行会のリマインド

この前書いた走行会を、もうちょっと詳しく。 主催は、アバルトやロータスなど輸入車の販売やチューンを手がけるこのショップ。 アバルト乗りには「デス基地」と呼ばれてます(笑) そもそもは、レーシングドライバーの澤圭太さんが主催している「ワンデイスマイル 袖森フ […]

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