年: 2015年

フェラーリとレクサスが行き交う日常・・・

18気筒、9.3リッター、2台あわせて。一度にエンジンスタートしたら、どんな音を発するだろう。 実はこの後ろにジャガー XJSもいて、12気筒だったとしたら、合計30気筒! たった3台で!! 場所は、東京ミッドタウン、リッツカールトンホテルのエントランス。 […]

カテゴリー: クルマ

タグ: フェラーリレクサス

このハイブリッドは、何を表現したいんだろう?

はやっ! メッチャ速い!! 333psのパワーを発揮するV型6気筒Sチャージャーに、95ps相当のモーターが加わって、トータルで400ps以上のビッグパワー。それがぶちまけられ、2トンものボディを軽々とダッシュさせる。 スーパーチャージャーもモーターも、レ […]

プントが残念なことに

「プントの生産終了はまだ遠い」というレポートがイタリアのサイトに。 ・プントはモデル末期でラインアップの大幅な整理を行った ・けれども、500Xとジープ・ネゲードのメルフィ工場で生産継続中 ・Bセグメントは利益率が低く、投資効率のより良いモデル開発に注力す […]

カテゴリー: クルマ

タグ: フィアットプント

日本の公道でF1やるなら、どこがいい?

大阪御堂筋でフェラーリ F2003-GAが爆走して、かなり盛り上がったらしいですが。ソースはこちら 「公道レースやるべき」なんて橋下市長はぶち上げてるけど、どうなんでしょう。 そもそも日本でやるならどこがいいんでしょうねぇ。 公道レースと言えばモナコですが […]

カテゴリー: クルマ

タグ: F1フェラーリ公道

豊田章男さん、やっぱりすごい。好きだな。

やっぱり、この人は凄いな。 いまや、世界一のカーメーカーの社長なのに、僕が見る限りでは、スーツ姿よりレーシングスーツの時の方が多い感じがする。 ラリーのほか、ニュルブルクリンク24時間のドライバーとしても参加したり、そこで同じように出場している日産チームや […]

カテゴリー: クルマ

タグ: トヨタ豊田章男

ロードスターとフィアット124スパイダーを、スケルトンCGで見くらべると・・・

フィアット124スパイダーが出ました。やっと、という印象でしょうか。 既報通り、ロードスターをベースにアウターパネルをイタリア風味にチェンジ。 特にフロントグリルは、往年の(隠れた)名車、124スパイダーから引用した造形となっています。そもそも、このネーミ […]

124スパイダーより、こっちの方がいい? フィアットXXX

いま、イタフラ界隈では、マツダロードスターをベースにした、フィアット124スパイダーが話題ですが。 それより、こっちの方が刺さった。 ネタはこちら フィアットXXX 往年の名車、X1/9を“下敷き”にしていることはデザインを見ればすぐに分かるし、さらにこの […]

不愉快な週末、そしてシーズン終了

最終鳥栖戦に引き分けて、これでホーム3戦連続勝ち星なし。そのせいでチャンピオンシップ出場権返上という大きな大きな代償を払うことに。 結果論だけど、この3つのうちのどれか、ありていに言っちゃうと湘南戦で勝っておけば、最終鳥栖戦は引き分けでも良かったわけで。 […]

走りたいぞー

La carica delle "piccole" Posted by Mugello Circuit on 2015年11月15日 夜中に見ていたら、なんだか無性に走りたくなってきたw あの音、思いきりアクセルを踏む開放感、スピードの […]

カテゴリー: クルマ

タグ: サーキット走行会