プント EVO用LSDが出るって、ソレホント??

会場入場前、一時集合場所でのひとこま。ここだけでもこんなに集まった。

6月11日の日曜日、恒例のフィアットフェスタが開催されました。アバルト プントに乗り始めてから僕はこれで確か3回目の参加。今回はいつもと違って、会場内にプント専用駐車スペースが設けられ、幹事役のプント EVOオーナーの呼びかけもあっていつもよりたくさんのプントが集まった。そんな光景を見ていて、なんだか僕も嬉しくなったり。

そのときの様子はまたあとで書くことにして、この日、フィアットフェスタ主催のトゥルッコさんの代表から気になる話を聞いたので、以下リマインドがわりに。

グランデプントの6MTミッションはM32といって、バラしやすく耐久性も高い、定評のあるギアボックスだそう。それもあってATSをはじめいろんなパーツメーカーからLSDなども出ている。

同じプントでもマルチエア エンジンを積んだプント EVO以降のモデルはミッションも変更された。これはどうも、クーペフィアットのターボに搭載されていた6MTが源流らしい、とのこと。

これまでこのミッション用のLSDはほぼない状況だったのだけれど、もしかしたら用意することができるようになるかもゴニョゴニョ・・・まだ決まってないことがあって話しづらいんだけど、プント好きが集まった場所なので、まあ話しちゃおうかな! っていう感じ。

おぉ! ブラボー!!

アフターパーツが悲しいほど少ないEVO以降のアバルト プントには朗報ですね(とはいえ、数が見込めない──アルファ ミト用と合わせたとしても──ので高くなってしまうのは必須だろうけど)。

すでに絶版になってしまったプントみたいなモデルにも、こうしてパーツを供給しようとしてくれるトゥルッコさんに感謝。期待してます!

——–

ちなみにアバルト プント EVO用のLSDは以前、これがある。実はこのLSD、プント Evoのほかにもアルファロメオのミト クアドリフォリオや4C(ということは4Cもこのミッションなのか?)にも装着できるらしい。。。
ただ特注の数量限定品でインストール工賃もかさむためお値段高め・・・トゥルッコのはおいくら万円になるんでしょうか?

——–

フィアットフェスタの様子はこちら。ページ最後の方に、プントゾーンが!