イギリス発、アバルト プントのウェブサイト。バイヤーズガイドがなかなかタメになる

The Abarth Grande Punto and Abarth Punto Evo are great cars and have stood the test of time very well. However, like any second hand car there are a few things to look out for when choosing either model.(Abarth Grande PuntoとAbarth Punto Evoはすばらしい車であり、時間の経過にも耐えています。しかし、中古車のように、いずれかのモデルを選択するときに注意すべき点がいくつかあります。── Google翻訳に一部手を加えています)

情報源: buyer guide

「Abarth punto」というサイトがイギリスにあって、その中にプントのバイヤーズガイドが立ち上がりました。

いやいや、世の中には酔狂な人(失礼)がいるものです。

 

sponsor link


 

このページの冒頭のグラフは、イギリス国内におけるアバルト プントと同クラスの他モデルとの台数比較。
フォード フィエスタやオペル コルサ(このモデルはプントと兄弟)などに比べてグッと少ない、3桁台、グランデプントからスコルピオーネ(たったの9台!)まで合わせても1,000台にも届かない。

日本も少ないと思っていたけれど、イギリスもかなりのもの。あちらは右ハンドルでないと売れないのでそれもネックになっているのかも。(なので、日本で右ハンドルのアバルト プントに乗りたい、と思ったらイギリスから並行輸入する、というテがある)

そんな“逆境”が、このサイト制作のモチベーションになってる?

で、バイヤーズガイドは、アバルト プントシリーズの特徴、注意点、チェックポイントが並んでいて、オーナーにとってもためになる。

中でも推奨オイルに関してですね、僕が引っかかったのは。

EVO以降のマルチエアエンジンは、バルブ駆動の油圧にエンジンオイルを利用しているせいか、「オイル管理は重要、マニュアル通り5w40を使うべし」とある。

ちなみに日本だと、ディーラー推奨は10w50。うちが使っているのは10w60。

ヨーロッパと日本では純正指定が微妙に違うんだ。なんだか悩みはじめてきた。
長く乗りたいし、めんどうなトラブルは避けたいので、どうするかだな。

この週末にメーカーのイベントがあるので、聞いてこようと思う。

——————

日本での純正指定は10w50